更新日:2015年3月17日
主要事業(2)
◇ 平成27年度当初予算の主要事業
シティプロモーション事業
企画調整部広聴広報課
1 目的
戦略的にメディアやツールを活用することにより都市の知名度やイメージ向上を図り、国内外から支持される都市ブランドの確立や魅力度アップにつなげるため、平成26年度に立ち上げた「出世旅プロジェクト」の中で具現化した「出世街道」「出世飯」「出世土産」等について、更なるPRを行い、国内外に発信していくことで「浜松」=「出世の街」の定着を図る。
2 背景
- 平成27年1月から12月まで徳川家康公顕彰四百年記念事業が開催され、浜松市のみならず、静岡市、岡崎市においても多数のイベントが予定されており、本市のPRには絶好の機会である
- 平成25年度には出世大名家康くんがゆるキャラ(R)グランプリ2013 で準グランプリを獲得。
平成27年11月には、ゆるキャラ(R)グランプリ2015in出世の街 浜松が開催される
3 事業内容
- 「出世の街 浜松」全国プロモーション及び戦略的メディアリレーション 26,473千円
「出世旅プロジェクト」で具現化されたコンテンツを中心に浜松の魅力を発信することで「浜松」=「出世の街」の認知度の向上を図るほか、ものづくり、食、観光、音楽、スポーツ等の各分野においても全国的なメディア展開により本市の魅力を発信
- 情報誌制作(HAMA流 110,000部×3回発行)及びポスター制作 12,312千円
- 特産品紹介サイト管理運用業務 680千円
4 事業費 71,617千円
- 委託料 57,448千円(「出世の街 浜松」プロモーション、家康くん関連経費等)
- 役務費 5,028千円(広告料、商標登録手数料等)
- 需用費 4,194千円(PRグッズ制作等)
- 旅費 2,455千円
- その他 2,492千円
