緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2014年3月14日

主要事業(76)

◇ 平成26年度当初予算案の主要事業

動物愛護推進事業

都市整備部動物園

目的

  • 家庭動物の飼育指導や新たな飼い主への譲渡などの事業を行う「動物愛護教育センター」の効率的な施設管理を行うとともに、動物園の第2種事業所として効果的な事業実施体制を構築する。
  • 家庭動物の譲渡活動を中心とした愛護事業を進めると同時に、動物を切り口とした教育事業を展開する教育施設を目指す。

背景

  • 家庭動物との「ふれあい」による動物愛護事業と教育事業を推進するために、平成23年度から整備を進めてきた「動物愛護教育センター」が平成26年3月に開所する。
  • 平成25年9月1日に施行された改正動物愛護法により、動物愛護に対する市民の関心が高まっている。

事業内容

(1)愛護事業(しつけ方教室等の開催、譲渡会の開催等)

まる1 関係団体との協働により、責任を持って犬猫の飼育をするよう啓発を進める。

まる2 動物ボランティアとの協働により、保護した犬猫の新たな飼い主さがしを進める。

まる3 野良猫対策として野良猫の不妊事業を進める。

(2)教育事業(いのちの教育事業、動物愛護教室等の開催)

まる1 動物たちの姿を通じて「いのち」を大切にする心を育む。

(3)動物愛護教育センターの効率的な施設管理及び運営

事業費 33,984千円

需用費 8,514千円

委託料 21,924千円 など

(内容)

まる1 センター管理経費
電気料、設備保守委託、清掃業務委託 など

まる2 動物愛護法関係事業
迷い犬猫等の保護・運搬業務委託、電話相談業務委託、負傷動物等保護収容措置業務委託、収容動物飼料費 など

まる3 動物愛護推進協議会運営経費

動物愛護推進員謝礼 など

<動物愛護教育センター正面(西側)>
動物愛護教育センター正面(西側)

<動物園側(東側)>
動物園側(東側)

戻る トップへ 次へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部財政課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2274

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?