緊急情報
ここから本文です。
更新日:2023年4月26日
平成25年度当初予算案の主要事業
学校教育部 教職員課、指導課
子ども一人ひとりにきめ細かな指導・支援を実施し、学校生活への円滑な適応を図るため、平成11年度から教育指導支援員等を配置してきた。平成25年度は、発達支援教育指導員(小中学校)、スクールヘルパー及び理科支援員をこれまで以上に充実させて配置する。
教育指導支援員等の配置事業一覧表
事業名/支援員名 |
内容 |
事業費 |
配置数 |
|
---|---|---|---|---|
1 発達支援教育指導員等配置事業(教職員課) |
||||
小学校 |
スクールヘルパー |
発達学級又は通常学級に在籍する学習上困難を示す児童に対し、日常生活の指導・補助を行う。 |
45,260 |
73 |
発達支援教育指導員 |
通常学級に在籍する発達障害の児童に対し、取り出し指導を行う。25年度から新規で3校に配置。 |
34,400 |
43 |
|
中学校 |
スクールヘルパー |
発達学級又は通常学級に在籍する学習上困難を示す生徒に対し、日常生活の指導・補助を行う。 |
12,400 |
20 |
発達支援教育指導員 |
通常学級に在籍する発達障害の生徒に対し、取り出し指導を行う。25年度から新規で2校に配置。 |
15,200 |
19 |
|
2 学校教育指導支援員配置事業(教職員課) |
||||
小学校 |
学校図書館補助員 |
学校図書を効率的に整理・整頓し、図書情報を提供する。 |
38,688 |
103 |
小学校学習支援員 |
チームティーチングを行い、基礎学力の定着及び学力向上を図る。複式学級等指導支援員配置校を除き全小学校に配置。 |
86,600 |
112 |
|
複式学級等指導支援員 |
教科指導を行い、複式学級の教育の充実を図る。 |
13,200 |
12 |
|
小学校指導支援員 |
指導上の諸問題により緊急対応を要する学校において、問題の早期解決の支援・学校環境の確保を行う。 |
2,288 |
2 |
|
中学校 |
学校図書館補助員 |
学校図書を効率的に整理・整頓し、図書情報を提供する。 |
17,949 |
48 |
養護教諭補助員 |
養護教諭の業務を補佐し、不登校などが原因で保健室登校する子どもの生活・学習指導を行う。 |
9,600 |
12 |
|
中学校指導支援員 |
生徒指導上の諸問題により緊急対応を要する学校において、問題の早期解決の支援・学校環境の確保を行う。 |
6,864 |
6 |
|
幼稚園 |
キッズサポーター |
外国人園児: 1学級あたり2名以上の外国人園児が在籍する場合に配置。 障害児在籍: 心身に障がいがある園児が在籍する園に配置。 複式学級: 複式学級における教育の充実を図るため配置。 預かり保育: 預かり保育実施園における教育の充実を図るため配置。 |
95,015 |
144 |
3 外国人子ども教育支援推進事業(指導課) |
||||
小中 |
外国人児童生徒就学サホ゜ーター |
外国人児童生徒が多く在籍する小・中学校に母国語を話せるサポーター・支援員を派遣・配置。 |
72,380 |
54 |
小中 |
指導補助者 |
外国人児童生徒が多く在籍する小・中学校で日本語指導、教科学習支援を行う。 |
17,166 |
20 |
4 理科支援員配置事業(指導課) |
||||
小 |
理科支援員 |
小学校3~6年生の理科授業(観察・実験活動)の充実を図る。 |
23,869 |
52 |
合計 |
|
490,879 |
720 |
上記のうち、緊急雇用創出事業活用分
スクールヘルパー10人(小学校6人、中学校4人)キッズサポーター(障害児在籍)15人
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください