緊急情報
ここから本文です。
更新日:2022年3月24日
No. | 区分 | 事業名 | 所管課 | 目的、事業内容等 | R4当初事業費 (単位:千円) |
---|---|---|---|---|---|
1 | 都市づくり | ハマライフIJU(移住)・オン・デマンド事業 | 市民協働・地域政策課 | オンライン移住相談や浜松のリアルな生活がイメージできる動画の配信などICTを活用した移住の促進 | 6,371 |
2 | デジタル・スマートシティ推進事業 | デジタル・スマートシティ推進事業本部 | 「デジタル・スマートシティ構想」に基づき、官民連携で地域課題の解決や新たなイノベーション創出を推進 新たにデジタル地域通貨研究事業やデジタル技術活用支援事業を実施 |
55,465 | |
3 | 浜松版MaaS推進事業 | 「浜松版MaaS構想」に基づく共助型交通の導入支援や他地域への展開に向けた調査研究など | 14,474 | ||
4 | 環境×SDGsデジタルマーケティング事業 | 環境政策課 | 市民が日常的に実践している環境への配慮や取組みなどの行動を通した、環境政策の推進及びSDGsの普及促進 | 7,759 | |
5 | スマート農業推進事業 | 農業水産課 | AI・IoTを活用した先進的栽培技術設備等の導入支援による高効率・高収益なスマート農業の推進 | 32,855 | |
6 | WEBフードテーマパーク事業 | 食資源に関するコンテンツを提供する総合的なWEBサイトの構築による農林水産物の販路拡大 | 17,990 | ||
7 | スマート林業推進事業 | 林業振興課 | 林道管理システムにおけるマッピングGISデータ取得により、林道の管理を効率化 | 8,365 | |
8 | 浜松自動運転やらまいかプロジェクト | 産業振興課 | 自動運転技術、車両の予約・運行管理システムの検証、ユーザーニーズを収集する実証実験 | 433 | |
9 | デジタルマーケティング推進事業 | 観光・シティプロモーション課 | デジタルマーケティングを活用した認知拡大、誘客、情報拡散による外国人旅行者の獲得 | 29,700 | |
10 | (新規) YouTubeを活用した魅力発信事業 |
本市の魅力をYouTubeなどで発信することによる認知度の向上 | 9,955 | ||
11 | デジタル国内誘客推進事業 | 国内オンライン予約サイトを活用した市内宿泊割引クーポンの発行等の宿泊誘導 | 206,698 | ||
12 | デジタルプロモーション事業 | 本市の地域資源をまとめた動画等の制作、配信、効果検証等による戦略的なシティプロモーションの取組 | 30,000 | ||
13 | (新規) 交通事故ワースト1脱出作戦DX化事業 |
道路企画課 | AI導入により市内における交通事故の要因を分析し、効率的な危険箇所対策を推進 | 30,000 | |
14 | (新規) 新土木スマホ通報システム |
道路保全課 | 「LINE」チャットボット機能を利用した写真、位置情報付きの通報が可能なシステムの導入 | 3,102 | |
1 | 市民サービス | 協働センターのデジタル講座 | 創造都市・文化振興課 | 協働センター等での生涯学習講座におけるデジタル関連講座の推進 | 事業費全体51,699千円の内数 |
2 | 行政手続きのオンライン化事業 | 情報政策課 | 行政手続きのオンライン化実現のためのツール導入による市民の利便性向上及び行政運営の効率化 | 13,574 | |
3 | キャッシュレス決済導入事業 | キャッシュレス決済サービスの取扱い窓口を協働センター等に拡大することによる市民の利便性向上、業務効率化 | 43,825 | ||
4 | オープンデータを活用した市民サービス提供基盤の運用 | 広聴広報課 | オープンデータ化した「統一データベース」から市公式ホームページの作成のほか、AIスピーカーやチャットボット等、多様な民間サービスに接続可能なプラットフォームを運用 | 9,713 | |
5 | 広報はままつ配信事業 | 市政情報を世帯に加え、個人に対しても届けられる環境を整えるため、広報はままつをウェブサイト及び専用アプリで配信 | 1,584 | ||
6 | (新規) 楽天銀行の収納代理金融機関(収納取扱金融機関)の指定 |
会計課 上下水道総務課 |
インターネット銀行である楽天銀行を新たに収納代理金融機関(収納取扱金融機関)に指定 | 5,336 | |
7 | (新規) 多言語による緊急情報提供体制構築事業 |
国際課 | 災害時等の緊急情報が得られにくい外国人市民に対し、AI・RPA等先進技術を活用した多言語による緊急情報の提供体制を構築 | 3,993 | |
8 | (新規) あいホール相談室オンライン相談事業 |
UD・男女共同参画課 | あいホール相談室において実施している面接・電話相談に加え、SNSやチャットによる相談体制を構築するための試験運用 | 1,126 | |
9 | (新規) 旅券電子申請導入事業 |
市民生活課 | マイナポータル経由で電子申請された旅券交付に対応するための端末配備 | 772 | |
10 | オンライン説明会・職員採用試験面接用Webツール導入事業 | 人事委員会事務局 | Webツールの運用、オンラインセミナーへの出展及びデジタル広告 | 6,302 | |
11 | (新規) 文化・芸術等ライブ配信システム構築事業 |
天竜区区振興課 | 天竜区内の文化施設5施設にライブ配信環境を整備し、施設相互及び個人のインターネット端末で鑑賞可能な公演等のライブ配信を実施 | 1,945 | |
12 | SNSを活用した若者相談支援事業 | 次世代育成課 | 悩みを抱えているものの電話相談等に踏み切れない若者への支援のため、SNSを活用した若者相談を実施 | 11,506 | |
13 | (新規) 保育相談センターの設置 |
幼児教育・保育課 | 自宅等からのオンライン相談に対応したコールセンター機能を新設 | 3,058 | |
14 | (新規) 保育チャットボットの導入事業 |
スマホから24時間365日利用できる保育相談サービスを導入 | 1,595 | ||
15 | AI入所選考システム運用事業 | 保育所入所選考におけるAIシステム活用により入所希望園のマッチング率向上を図る | 3,438 | ||
16 | 在宅医療ICT推進事業 | 健康医療課 | 中山間地域における医療基盤の向上のため、天竜区の中山間地域にオンライン診療の補助及び健康相談事業等を行う地域支援看護師を配置 | 9,067 | |
17 | 母子保健事業予約システム | 健康増進課 | 母子保健事業の予約・申請においてWeb及びLINEを活用 | 5,859 | |
18 | はままつ健幸クラブ | 健康マイレージ機能を有したヘルスケアアプリ導入による市民の健康増進 | 13,008 | ||
19 | LINEを活用した連絡ごみ収集 | 廃棄物処理課 | 連絡ごみの受付にLINEを活用 | 19,205 | |
20 | デジタル化応援事業 | 産業振興課 | 中小企業者のデジタル化を推進 | 220,000 | |
21 | 浜松市ふるさと納税Web広告掲載業務 | 観光・シティプロモーション課 | 寄附者に贈呈するお礼品等をWeb広告にて紹介 | 2,200 | |
22 | 電子決済サービス等を活用したポイント還元事業 | 電子決済サービスを活用して支払いを行った場合のポイントバックキャンペーン | 840,000 | ||
23 | 公式オンラインアンテナショップ事業 | デジタルアンテナショップの運営、キャンペーン等の実施 | 104,540 | ||
24 | はままつLINEコロナ身守りシステム運用事業 | 安心して店舗・施設等を利用できるためのシステムの運用 | 3,960 | ||
25 | デリバリープラットフォーム活用促進事業 | 浜松市デリバリープラットフォームに係る市民への周知や利用促進 | 13,000 | ||
26 | 設計書情報提供システム運用事業 | 技術監理課 | 金入り設計書の情報公開にかかる事務手続きの省略・自動化 | 3,168 | |
27 | 小中学校学習者情報環境整備事業 | 教育施設課 | 小中学校で児童生徒が利用する学習者用タブレット型端末等の運用管理 | 723,830 | |
1 | 自治体 運営 |
(新規) 電子契約システム事業 |
調達課 | 工事・物品購入等に関する入札事務について、電子化による事務効率の向上及び時間的、地域的な制約を緩和 | 1,730 |
2 | (新規) システム標準化・共通化移行準備事業 |
情報政策課 | 地方公共団体の基幹業務システムの標準化に向けた準備・調査 | 95,462 | |
3 | (新規) 協働センター等公衆無線LAN整備事業 |
協働センター等に公衆無線LANを整備することによる市民の利便性向上、地域コミュニティの拡大及びデジタル化の促進 | 121,648 | ||
4 | 行政経営基幹システムのクラウド環境移行事業 | 職員総合システム及びグループウェアをクラウド環境へ移行し、ライフサイクルコストを削減 | 523,276 | ||
5 | ネットワーク分離事業 | 既存のネットワークから高いセキュリティレベルが要求されるネットワークを切り離し、先端技術の活用幅を拡大 | 195,610 | ||
6 | デジタル・ガバメント推進事業 | デジタル・スマートシティ推進事業本部 | デジタル技術を活用し、市民サービスの向上と自治体の生産性向上を図る | 29,657 | |
7 | デジタル・マーケティング推進事業 | 「デジタル・マーケティング戦略」に基づく効果的なプロモーション推進のための相談支援及び人材育成 | 5,569 | ||
8 | (新規) 登記課税連携システム構築事業 |
資産税課 | 法務局の登記異動情報をデータ連携し、事務効率化及び課税誤りを削減 | 45,249 | |
9 | (新規) 農政関係台帳統合事業 |
農地利用課 | 農地情報等の一元化及びタブレット型端末の配備によるペーパーレス化の推進 | 12,280 | |
10 | (新規) 土地改良財産管理台帳整備事業 |
農地整備課 | 農道等の管理台帳整備及び土地改良施設地理情報システムへの登録 | 39,000 | |
11 | 消防指令センター再整備事業 | 情報指令課 | 消防指令管制システムの更新にあたり、消防指令センターと現場との映像共有機能等を導入し、災害活動に活用 | 758,772 | |
12 | 災害時職員配備計画システム構築事業 | 危機管理課 | 令和4年度に導入を見込むKintoneに災害時職員配備計画システムを構築し、災害時における効率的な職員配備体制を整備 | 2,068 | |
13 | 上下水道部情報システム再構築事業 | 上下水道総務課 | 水道及び下水道GISマッピングの再構築、クラウド基盤の運用による災害時における業務継続性の向上など ※事業費には減価償却費を含む |
656,124 | |
14 | (新規) デジタルアーカイブ整備事業 |
登録有形文化財である旧住吉浄水場ポンプ室の3次元点群データを作成し、インターネット上で共有・利用できる環境を整備 | 2,684 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください