緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

バランスのよい食事って?

浜松市は、静岡県内の他の市町に比べて、糖尿病予備郡が多い状況です。(令和2年度特定健診・特定保健指導にかかる健診等データ報告書より)

栄養バランスの偏りや食生活の乱れは、糖尿病などの生活習慣病の原因となります。将来の健康のために、今の食生活を見直してみませんか?

「主食・主菜・副菜をそろえてバランスよく」が基本です!

  • 主食

    体のエネルギー源になる炭水化物を多く含みます

    ごはん・パン・めん類等

  • 主食

    体の調子を整える食物繊維、ビタミン、ミネラルを多く含みます

    野菜・きのこ・海藻類等

  • 主食

    体を作るたんぱく質を多く含みます

    魚・肉・卵・大豆製品等

野菜足りていますか?もっと野菜を食べよう!

厚生労働省の健康づくりの指標「健康日本21」で、大人が1日に必要な野菜摂取量の目標値を350gと定めています。ところが、厚生労働省の国民・健康栄養調査の結果(令和元年)によると、日本人の野菜摂取量の平均は280.5gで約70g不足しています。

浜松市も近年、野菜を多く食べている人(1皿70gを1日5皿以上)の割合が減少傾向にあります。(健康増進計画等の評価における健康調査(令和4年度)より)

不足しがちな野菜は、「プラス1皿」で補いましょう!

野菜料理は、小鉢1皿が約70gです。毎日の食事で野菜料理を「1皿プラスする」ことを意識してみましょう。

野菜料理は、1日5皿を目安にバランスよく食べるのじゃ!

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?