緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

自分にあったエネルギー量を知ろう!

あなたの肥満度(BMI)は…太りすぎ?やせすぎ?

計算式か早見表に当てはめて、あなたのBMIを求めてみましょう。

BMIとは成人の肥満度の目安になる指標なのじゃ!

計算式

  • BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

BMI早見表 ※日本肥満学会による判定基準

あなたの標準体重と1日に必要なエネルギーを計算してみましょう

計算式

  • 標準体重(キログラム)=身長(メートル)×身長(メートル)×22

標準体重とはBMIが22になるときの体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。

  • 1日に必要なエネルギー(キロカロリー)=標準体重(キログラム)×標準体重1キログラムあたりに必要なエネルギー(キロカロリー)

日ごろの活動状況に合わせて1日に必要なエネルギーを計算してみましょう。※ただし、医師等から食事の指示を受けている人はその量を守ってください。

活動別の標準体重1キログラムあたりに必要なエネルギー

1日に必要なエネルギー早見表

太枠内が1日に必要なエネルギー(キロカロリー)を示します。

自分にあったエネルギー量でバランスのよい食事をするのじゃ!

 

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット 「肥満と健康」参考

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?