緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年3月24日

第2章 ユニバーサルデザインの推進に関する施策等

第7条 計画の策定

1 市長は、ユニバーサルデザインによるまちづくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進するための計画を策定する。
2 市長は、前項の計画を策定し、又は変更するに当たっては、広く市民及び浜松市ユニバーサル審議会の意見を聴くとともに、当該意見を反映させるよう努めなければならない。
3 市長は、第1項の計画を策定し、又は変更したときは、速やかにこれを公表しなければならない。

考え方

ユニバーサルデザインを進めていくために計画をつくっているの。計画をつくるときや、変更するときは、市民のみなさんや審議会の委員のみなさんから意見を聴いて、より良いものにしているのね。

第8条 庁内体制

市長は、ユニバーサルデザインによるまちづくりに関する施策について総合調整を行うとともに、これを実効性のあるものとするための庁内体制を確立するものとする。

考え方

浜松市では、ユニバーサルデザイン推進本部をつくって、すべての課にユニバーサルデザイン推進員を1人ずつ決めているの。そして、道路や公園、福祉や教育など、いろいろなことについてユニバーサルデザインの考えによる、やさしいまちづくりを進めているのね。

第9条 学術機関等との連携

市は、ユニバーサルデザインによるまちづくりに関し、大学、研究所等の機関と協力して、調査、研究及び情報収集を行うものとする。

第10条 国、県及び他市町村との連携

市は、国、県及び他の市町村と連携し、及び協力して、ユニバーサルデザインによるまちづくりに取り組むものとする。

国や県、大学や研究施設から常に最新の情報を取り入れて、そういった機関と協力、連携していくことが大切ね。

第11条 広報及び情報提供

市は、ユニバーサルデザインによるまちづくりに関し、市民及び事業者の理解を深めるよう広報に努めるとともに、必要な情報を提供するものとする。

考え方

市民のみなさんや事業者のみなさんにユニバーサルデザインを理解してもらうため、いろいろな方法でお知らせしているのね。

ユニバーサルデザイン条例ここがポイント

ユニバーサルデザインの教育を重視した条例

ユニバーサルデザイン条例では、「教育」を重視。学校教育、社会教育でユニバーサルデザインを推進しています。すべての人が思いやりの心をもつために大切なことです。

前へ 目次へ戻る 次へ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部UD・男女共同参画課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2364

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?