緊急情報
ここから本文です。
更新日:2022年9月22日
第2次浜松市ユニバーサルデザイン計画・第1期推進計画(H24~H28)の事業評価及び指標数値把握と第2期推進計画策定(H29~H33)に向けて、市民の考えや要望等を集約し、新計画に反映させることを目的として意識調査を実施した。
調査対象:浜松市内に在住する18歳以上80歳未満の市民2,500人
調査期間:平成28年6月23日発送~7月8日締切
抽出方法:住民基本台帳より無作為抽出
調査項目:添付調査票参照
調査方法:郵送にて配布、同封の返信用封筒で調査票の返送を依頼
実施機関:特定非営利活動法人地域づくりサポートネット
発送数:2,500 人(男1,250人、女1,250人)
回収数:1,088 人(男386人、女574人、無回答128人)
回収率:43.5 %
<区別発送数及び回収数・回収率>
区 |
発送数 |
回収数 |
回収率 |
回収の区別割合 |
---|---|---|---|---|
中区 |
449 |
178 |
39.6% |
16.4% |
東区 |
377 |
143 |
37.9% |
13.1% |
西区 |
366 |
176 |
48.1% |
16.2% |
南区 |
361 |
139 |
38.5% |
12.8% |
北区 |
296 |
115 | 38.9% |
10.5% |
浜北区 |
356 | 151 |
42.4% |
13.9% |
天竜区 |
295 |
121 |
41.0% |
11.1% |
無回答 |
- |
65 |
- |
6.0% |
合計 |
2,500 |
1,088 |
43.5% |
100.0% |
市民アンケートの回答者の属性は、年代別では60代が23.3%と最も多く、次いで70代が21.8%と、60代以上が約45%を占めており、性別では、男性が35.5%、女性が52.8%で、女性からの回答が男性を上回った。
職業別では、勤め人が46.0%と最も多く、次いで年金受給者・無職が26.6%と、この2分類で約70%を占めている。
回答者の住居は、大きなばらつきはなかった。
今回の調査は、第2次浜松市ユニバーサルデザイン計画・第2期推進計画(平成29年度~平成33年度)策定における市民意識の基礎データの収集及び指標数値を設定するために、設問は前回調査(平成23年度)から一部変更している。
また、設問は主に第2次浜松市ユニバーサルデザイン計画の基本目標別に設定した。
基本目標1<思い合い、認め合う“こころ”>
問1から問5は、「ユニバーサルデザイン(UD)」の理解度・認知度、思いやりのある行動、UDの考え方や広まりについて調査した。
基本目標2<みんなで支え合う“しくみ”>
問6から問11は、高齢者や障がいを持つ人など誰もが暮らしやすい地域か、また、来訪者に優しい地域か、女性が活躍しやすいか等について調査した。
基本目標3<誰もが暮らしやすい“まち”>
問12から問18は、道路や公共施設・民間施設等の施設整備、防犯・犯罪、UD製品などについて調査した。
<UDのまちづくりに関することについて>
問19は、浜松市のUDによるまちづくりの取組みに対する評価を調査した。
<UDに関する自由意見欄について>
<調査全般を通じて>
今回の調査は、「UDの理解度・認知度別」(問1)及び「UDによるまちづくりの満足度別」(問19)について、各設問の回答におけるクロス集計を実施した。
クロス集計の結果、概ね各設問においてUDの理解度・認知度が高いほど、またUDのまちづくりの満足度が高い人ほど各設問のUDに対する意識が高い結果となった。UDの理解度・認知度を上げることが、市民のUDへの関心を高め、それがUDのまちづくりにつながっていくと考えられる。
しかし、UDの認知度・理解度は前回(H23)より向上したにもかかわらず、他の調査項目では前回より数値が下がってしまったものが多く見受けられた。新計画の策定にあたっては、この結果を踏まえて今後のUD施策の方向性を打ち出す必要がある。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください