緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 浜松市市民活動表彰 天竜区長賞受賞団体 > 令和3年度天竜区長賞受賞「ドラゴンママ」

ここから本文です。

更新日:2021年9月10日

令和3年度天竜区長賞受賞「ドラゴンママ」

集合写真

受賞団体

ドラゴンママ

活動目的

龍山地区活性化施設を拠点として、農産物等の加工・研究・開発を行うとともに、地域活性化のための諸事業を行い、潤いと活気のある農山村の形成に資することを目的としている。

活動内容

  1. 地元の農産物や特産品の加工、販売(ジャム、菓子、漬物、惣菜、みそ作り等)
    販売所「よらんかね」の運営(水曜日~日曜日)
  2. 地域行事や地区内外イベントに参加し、龍山地区をPRしている。
    地区内:龍山産業祭、桜まつり、桜マラソン等
    地区外:山フェス、天竜山の市、各地区の各種イベント
  3. ドラゴンママの「食」の体験イベントの開催
    参加者(子供~大人)に季節の行事や郷土料理を伝えている。

 

ドラゴンママは、平成14年に設立され、現在会員数8人の地元主婦で組織する地域活動団体である。

地元の農産物等の加工・研究・開発を行うとともに、潤いと活気のある農村を形成するための活動を行うことを目的に、龍山村(当時)の公募により、組織された。地元の特産品や加工品の販売について、販路を拡大するとともに、地域の特産品作りを推進している。

また、地区内外のイベントに参加し、龍山地区のPR活動を行っているほか、近年は活性化施設を利用した郷土料理加工体験イベント等を開催するなど、都市住民との交流活動に積極的に取り組み、関係人口の拡大に大きく貢献している。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?