緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 浜松市市民活動表彰 天竜区長賞受賞団体 > 平成29年度受賞団体「みさくぼ野菜を育てる会」

ここから本文です。

更新日:2021年8月31日

平成29年度受賞団体「みさくぼ野菜を育てる会」

岡部天竜区長と記念写真を撮るみさくぼ野菜を育てる会の皆さん

団体名

みさくぼ野菜を育てる会

活動目的

水窪及び水窪周辺の美しい自然環境の中で、農産物に深い関心を持ち、

安心安全な野菜作りを通じて、会員相互の親睦と協力により、

山間地の農産物を生かして地域の活性化と農業の振興に寄与することを目的とする。

活動内容

  1. 水窪秋野菜品評会(16回開催)
  2. 水窪じゃがた品評会(1回開催)
  3. 産業まつり(みさくぼ夢街道)へ出品
  4. 野菜栽培講習会への参加(静岡県西部農林事務所天竜農林局主催)

秋野菜の品評会をはじめ、会員が精魂込めて作った農作物を地元で販売しながら、

みさくぼ野菜をアピールするとともに、交流人口の増加に努めている。

さらに、地産地消の促進や品質改良のため、静岡県西部農林事務所天竜農林局の指導のもと

勉強会を開催し、生産者の技術向上を図っている。

また、他の地域と違った特徴を持つ作物を多く栽培することで、

水窪地域の特産品として販売につなげている。

水窪特産の「水窪じゃがた」は、町外から年間860キログラムほどの販売需要がある。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?