緊急情報
ここから本文です。
更新日:2019年3月31日
「一年中枯れることのない水」(PDF:228KB)
天竜区の紅葉の名所として知られる白倉峡を過ぎた場所にある「長寿の水」。昔から地元の人たちが大切に守り続けてきた水は、その名のとおり「長寿」にご利益があるとされてきたものだ。その真偽のほどはさておき、その名前には、誰しも興味を引かれるのではないだろうか。
湧き水は、標高1,027メートル、山頂には一等三角点がある白倉山の麓、清流白倉川の源流部から湧き出ている。湧き水の脇には、石碑が建てられ「飲んでください長寿の水、飲めば心に花が咲く」との文字。こんこんと湧き出る水は冷たく、年中枯れることがないという。休日には、水くみのために立ち寄る人の姿を見ることもある。
この地を訪れた11月中旬は、白倉峡の紅葉がまさに見頃の時期。その道中では、紅や黄色に色づいた紅葉や楓を見ることができた。毎年、白倉地区では住民の皆さんによる「白倉峡もみじ祭り」が開催され、多くの人でにぎわう。白倉峡の魅力は、大小様々な滝と合わせて、紅葉狩りを楽しむことができること。整備された遊歩道を歩きながら、気に入ったロケーションをバックに記念撮影をしている人たちも多い。中でも、二段構えに滝が流れる金山の滝は、白倉峡の人気のスポットだ。
また、白倉峡もみじ祭りでは、特製の五平餅や里芋の串焼きなど、この地ならでは秋の味覚も楽しむことができる。長寿の水を訪ねるならば、ぜひ、このもみじ祭りの期間に合わせて行くことをおすすめしたい。
(注意)「天竜区の水」は、滝や池なども含めた天竜区のさまざまな水資源を紹介するものであり、「飲み水」として紹介するものではありません。飲用として保障するものではありませんので、ご自身の責任と判断において親しまれるようお願いいたします。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください