緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月18日

脚光を浴びる街

脚光を浴びる街

北遠随一の面白さ。惹きつけられる”仮装”の魅力(PDF:320KB)

若者たちの間で流行している”コスプレ”
様々なキャラクターを忠実に再現した仮装は、日本だけでなく世界からも注目を集めている。
そんな”コスプレ”を全力で楽しむ祭りがあると聞き、天竜区最北端の町、水窪町を訪れた。

仮装する商店街

町の中央に位置する水窪商店街。
普段は穏やかな時間が流れるそこへ足を踏み入れると、私の目に飛び込んできたのは、装いをがらりと変えた商店街の姿だった。
メインストリートの両脇には露店が立ち並び、地元の若連が祭り囃子を奏でて練り歩く。
道を行き交う人々は、祭り衣装の人や、懐かしいアニメのキャラクターのコスプレなど、様々な格好の人ばかりで思わず目を奪われた。
非日常の風景に我を忘れていると、賑やかな笑い声とともに大がかりな出し物が曳かれてきた。
なにやら巨大な戦車のような出し物。聞くところによると、仮装劇のための舞台だという。
賑わう人混みをかき分け、商店街を移動していた出し物が動きを止めると、数十人もの役者たちが衣装を整えたり、なにやら道具を持ち出したりと、にわかに慌ただしくなる。
そして始まる仮装劇。役者たちがところどころアドリブを加えながら、軽快に進んでいく劇は、思わず笑ってしまう面白さがあった。
「水窪祭りは、仮装劇が目玉の一つ」と、水窪出身の者から聞いていたが、これほどのクオリティとは思ってもみなかった。
仮装劇が終わると、足早にその場を去る役者たち。他の参加者による次の劇が控えているのだ。
先ほどの劇に魅了されてしまった私は、話を伺うべく彼らの背中を追いかけた。

祭り好きな住民

話を聞かせてくれたのは、先ほど仮装劇を演じていた竜戸連の連長を務める坂口能達さん。
竜戸連のシンボルマーク”獅子”の刺繍が施されたハンチング帽が似合う坂口さんは、祭りについて嬉しそうに語ってくれた。
「水窪の祭りっていうのは、特別だよね。他の地域にはない楽しみというか、特別なものがある」
そう言って坂口さんは、様々な仮装で祭りを楽しむ竜戸連の住民たちを見やる。その視線には、どこか誇らしげな感情が込められていた。
「皆、祭り好きな衆ばっかりでね。何をやるにも”よし、やるか”って、動き出しが早いんだ。積極的っていうか、みんなで楽しもうって感じ」
聞けば、先ほどの仮装劇も、皆で意見を出し合って作り上げたという。
今回のテーマは”アカンバチ”地元でよく見かけるスズメバチを題材にしていて、十数年も温められてきた超大作。坂口さん自身も「ここまで大掛かりになるとは思わんかった」と、苦笑いだ。

祭りの準備は暮らしの一部

「参加してるどこの組も同じだろうけど、祭りってのは絆を保ってくれる場だ。皆で集ってまとまって一つの仮装を作り上げる。飲み食いしながらやるのが良い。台詞合わせをして、コミュニケーションをとりながらわいわい賑やかに。とにかく、楽しくやってるから続くんだろうよ」
シーズンになると、生活の一部になっている。楽しそうに語る坂口さんだったが、今後の祭りについて話が及ぶと、顔色がにわかに暗くなった。
聞くと、普段に比べて格段に賑やかな祭りの時期でさえも、徐々に人は減っているという。
「昔に比べてさ、やっぱり人は減って来てるんだよな。屋台の引き回しとか、仮装だって大変になる。だからこそ、若い衆が帰ってくるように、水窪に注目してもらうというか”脚光”を浴びせられるようにせにゃならんよな」

脚光を浴びる町

地元の皆さんが、工夫を凝らした仮装をしたり、劇を行ったりと、全力で祭りに取り組んでいる背景には、水窪への大きな愛があった。
もちろん、楽しむために全力なのだろう。だが、その裏側にはいつも、隠しきれない地元愛が、若者たちに、再び水窪を見てほしい、帰って来てほしい…という熱い思いがあるのだろう。
「とにかく、盛り上がっているとこを見せたい。仮装は人目を引くし、他にないイベントになる。カメラを持ったお客さんが来て、仮装の写真なり屋台の写真なり撮って帰る。そしたら、田舎にもこんな祭りがあるのかって、注目を集められる」
坂口さんは商店街を見つめながら、熱く語ってくれた。その目線の先では、若連が横笛を吹きながら練り歩いている。子供たちがお面をかぶり、楽しそうにはしゃいでいる。今も昔も変わらない、ハレの日の風景が、そこにはあった。
「長く喋っちまったけど、結局、仮装ってのは地域の楽しみみたいなもんだし、よその衆を引き寄せる魅力の一つなんだろう。後につなげるためにも、守らにゃいかんね」
浜松市の最北端にありながら、脚光を浴びる町。そこには祭り好きな住民たちの、熱い思いがある。

 

てんりゅう暮らしの見本帖vol.4へ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?