緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区協議会 > 平成30年度第1回天竜区協議会会議記録 > 平成30年度第1回天竜区協議会議事要点

ここから本文です。

更新日:2024年2月28日

平成30年度第1回天竜区協議会議事要点

  • 開催日時:平成30年4月26日(木曜日)午後2時30分~3時55分
  • 開催場所:天竜区役所21・22会議室
  • 次第
  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 区長あいさつ
  4. 議事
    (1)協議事項
    ア会長及び副会長の選任について
    イ天竜区地域力向上事業(助成事業)の提案について
    ウスポーツ施設の資料量の見直しについて
    エ遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場整備について
    (2)報告事項
    平成30年度浜松市天竜区区政運営方針について
  5. その他
  6. 閉会

1.開会

本会議は、浜松市区及び区協議会の設置等に関する条例第13条第3項の規定に基づき、委員の過半数が出席し、会議が成立したことを確認。下尾忠委員、藤原昌仁委員、守屋好孝委員の会議欠席を事務局から報告。

2.区長あいさつ

3.委員及び職員紹介

会長が決定するまで区振興課長が議事進行を行う。会議録署名人に天野忠俊委員と生田要司委員を指名。

4.議事

 

(1)議事事項

ア会長及び副会長の選任について

≪事務局が資料に基づき説明≫

(区振興課長)

会長及び副会長の選任の方法について、「天竜区協議会会議運営要綱」第2条により、「原則として委員による指名推薦とする。ただし、協議によりその他の方法を定めることができる。」となっておりますので、会長及び副会長を指名推薦とする方法でよろしいか、ご意見を伺います。

-異議なしと叫ぶ声あり。-

(区振興課長)

ご異議もないようなので「会長及び副会長の選出は委員による指名推薦」ということにさせていただきます。

それでは会長及び副会長について、どなたか指名推薦はありませんか。

(田邉通博委員)

会長には藤原昌仁委員、副会長には守屋千づる委員を推薦する。

(区振興課長)

ただいま、会長に藤原昌仁さん、副会長に守屋千づるさん、というご意見がありましたがいかがでしょうか。

-拍手多数-

(区振興課長)

ただいま、拍手多数であるため、「異議なし」というご意見に代えさせて頂きますが、本日、藤原昌仁さんが欠席しておりますので、これから藤原昌仁さんに就任の確認を取ります。それまでの間、暫時休憩とします。

-暫時休憩-

(区振興課長)

会議を再開します。承認についての確認がとれましたので、会長を藤原昌仁委員、副会長を守屋千づる委員に決定します。

副会長の守屋千づる委員は、副会長席に移動し、ごあいさつをお願いいたします。

-副会長あいさつ-

-これからの議事進行は会長欠席のため、副会長とする。-

 

イ天竜区地域力向上事業(助成事業)の提案について

≪区振興課が資料に基づき説明≫

(野尻護委員)

公費を投入して実施してもおかしくない事業内容である。

賛成である。

(内山豊委員)

私も事業実施運営団体に名を連ねているので立ち上げ等の理由を説明させていただく。

浦川小学校の校区は広域であり、また、児童数も30数名と少ない。自宅へ帰ると、近くには同じ年齢の児童が少ないため、放課後に児童同士で関わりを持つことが難しいという課題があった。

また、山間部においても共働き家庭が増えてきているため、放課後や長期休業期間の安全安心な子供の居場所を提供することを目的に事業を立ち上げた。ぜひご検討をお願いしたい。

(守屋千づる副会長)

今回出た意見を踏まえて事業の採択をお願いいたします。

ウスポーツ施設の使用料の見直しについて

≪公園課が資料に基づき説明≫

(吉林久委員)

要望であるが、旧天竜市の運動施設のホームページについて料金表がわかりにくい。

例としては、天竜体育館の利用料標記が入場料徴集を前提とした標記となっている。水窪体育館については注釈として記載しているためわかりやすいので、わかりやすい標記に統一してほしい。

(公園課)

本日は主管課が不在であるため、要望内容を伝える。

(野尻護委員)

春野ふれあい公園のテニスコートと天竜庭球場の現行料金の差はなぜか。

また、参考までに天竜球場の料金を教えてほしい。

(公園課)

旧市町からの料金体系を引き継ぎ実施しているので、旧市町で料金に差があったと思われる。

天竜球場の利用料は一般、午前13,600円、午後16,820円、小中学生は午前8,490円、午後11,320円である。

(渡辺新五委員)

利用者負担を減らすために改定後料金を1.5倍以内にしていることは大変ありがたい。ただ、山間部では利用団体の構成員が少ないため、都市部の団体と比べた場合、一人当たりの負担が大きくなるので、配慮をお願いしたい。

(守屋千づる副会長)

水窪体育館は利用料が低いため都市部からわざわざ利用する団体等があり、合宿等では地域にお金を落として貢献してくれている。そのような理由で中山間地の施設には山間部特例でもあればうれしく思う。

(公園課)

市内統一料金を目標として改定しているのでご理解をお願いしたい。

(池野谷勉委員)

スポーツ人口が減少してきているので、利用者に負担にならないような改定をお願いしたい。

エ遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場整備について

≪公園課が資料に基づき説明≫

(吉林久委員)

環境アセスメントの中では、生態系についてはいろいろと調査しているようであるが、公園予定地の東側には三方原病院がある。そのことを考慮した中での調査結果や対応策であるのか。

(公園課)

病院の場所においても騒音測定を実施し、環境基準値以下と予測される。また、光についてはシミュレーションを実施し、照明の向きや上昇光を抑える設計を行えば周囲への光漏れを少なくすることが可能である。

 

(2)報告事項

平成30年度浜松市天竜区区政運営方針について

≪区振興課が資料に基づき説明≫

-意見なし-

5.その他

(1)国道152号法面崩壊に伴う通行規制状況について
≪天竜土木整備事務所が資料に基づき説明≫

(2)次回の開催日について、事務局から連絡。
日時:平成30年5月29日(火曜日)午後2時00分
場所:天竜区役所21・22会議室

6.閉会

平成30年度第1回天竜区協議会会議記録へ▲

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?