緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2023年1月のできごと > 天竜・龍山地区はたちの集いが開かれました。(1月8日)

ここから本文です。

更新日:2023年1月13日

1月12日(日曜日)、天竜・龍山地区はたちの集いが開かれました。

8

1月12日(日曜日)、天竜壬生ホールにて天竜・龍山地区はたちの集いが開催されました。

民法改正により令和4年4月から、成年年齢が20歳から18歳へ引き下げられましたが、浜松市では、成人式を「はたちの集い」へ名称変更し、これまでどおり20歳の方を対象に式典を開催しました。

当日は新たな門出にふさわしい爽やかな晴天に恵まれ、会場では旧友や恩師との再会を喜ぶ出席者たちの姿が見られました。

代表で誓いの言葉を述べた菊池勇翔さんは「私は大学で小中学校教諭になる勉強に打ち込んでいます。子供たちの成長を支えられる教師になれるように自分の夢に向かって走り続けたいと思います」と述べました。

同じく誓いの言葉を述べた小城葵さんは「私は美容師を目指して日々練習に取り組んでいます。1か月後に控えている国家試験合格を目指し、素晴らしい美容師になれるように頑張ります」と述べました。

1

▲天竜・龍山地区はたちの集い実行委員会の鈴木丈翔さん

はたちの集い実行委員を務めた鈴木丈翔さんは「天竜は自然が豊かで過ごしやすく温かい方が多いと思います。こうして20歳を迎えられることに感謝して、地元に恩返しできるように頑張りたいです。また社会人として誰からも頼られるように礼儀や挨拶等を大切にして生活します」と話しました。

▼令和4年度20歳を迎える天竜・龍山地区の皆さん

2

3

4

5

7

6

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?