緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2022年10月のできごと > 佐久間歴史と民話の郷会館で「ウィーン交流コンサート」の前日練習が行われました。(10月1日)

ここから本文です。

更新日:2022年10月5日

佐久間歴史と民話の郷会館で「ウィーン交流コンサート」の前日練習が行われました。(10月1日)

9月30日(金曜日)、元ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のバストロンボーン奏者カール・ヤイトラーさんが佐久間町を訪問し、浦川小学校にて児童や保護者向けにコンサートが行われました。マーチやワルツなど10曲が演奏され、観客は迫力がある本場の音色を堪能しました。ヤイトラーさんが佐久間を訪問するのは今回で30回目となります。

1

この取り組みは平成2年に佐久間ダムコンサートで同町を訪れたヤイトラーさんに当時の町長が「佐久間で音楽を教えていただきたい」とお願いし、快諾をいただいたことから交流が始まりました。10月1日には2日に行われるウィーン交流コンサートに向けての練習が行われました。このコンサートは佐久間吹奏楽クラブと浜松湖北高校佐久間分校の吹奏楽部そしてプロの演奏家が合同で演奏します。全体練習ではヤイトラーさんが指揮を振り、日本語を交えながら演奏指導を行いました。佐久間分校の生徒たちにとってはさまざまな人とともに練習ができ、プロの指導を受けることができる貴重な機会となりました。

2

▲本番前日の全体練習の様子

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?