緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2021年12月のできごと > 12月3日(金曜日)、天竜区役所市民ロビーで障がい者週間啓発展示を行っています。

ここから本文です。

更新日:2021年12月7日

12月3日(金曜日)、天竜区役所市民ロビーで障がい者週間啓発展示を行っています。

12月3日(金曜日)から、天竜区役所1階市民ホールにおいて、障がい者週間啓発展示を行っています。障がい者週間とは、広く障がい者についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が広く社会活動に参加することを促進する目的で国が設定したものです。期間は毎年12月3日から12月9日までの1週間です。

天竜区内には多くの福祉事業所があります。展示では、各施設で作られた製品を見ることができます。障がいのある人たちが自立した社会生活を営むための作業訓練の一環として製作している製品です。購入いただくことで工賃向上と経済的な自立を目指しています。

製品販売している天竜区内の福祉事業所

■社会福祉法人天竜厚生会 みのり(天竜区渡ケ島)

クリーニング、施設清掃、縫製、オリーブ栽培と様々な仕事を行っています。

■NPO法人 作業所せきれい(天竜区二俣)

地元の天竜材で木工品を作っています。中でも割箸は、材料を切るところから仕上げまでの全工程を作業しています。

■NPO法人 あけぼの(春野町気田)

除草作業、竹肥ヒゴ、竹串、アルミ缶回収、販売、手作業等を行っています。

■NPO法人 わかすぎ工房(佐久間町佐久間)

手すきハガキ、和紙小物(爪楊枝入れ、祝儀袋)、陶芸(干支、植木鉢等)、通所者の得意な事を生かし作品を作っています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?