緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2020年8月のできごと > 【今月の特集】くんまを歩き、くんまを知る。

ここから本文です。

更新日:2020年8月5日

【今月の特集】くんまを歩き、くんまを知る。

メイン

▲「大栗安棚田コース」を歩く参加者

小さな一歩の積み重ね

熊地域のNPO法人夢未来くんまが立ち上げた新事業「健康長寿の邑くんま」。これは、誰もが望む健康寿命の延伸をキーワードに、熊地域の文化や人材、豊かな自然を活用して行う事業の総称です。その先駆けとなる「ノルディック・ウォークinくんま」がスタートしました。

「地域課題はたくさんあります。それぞれが複雑に絡まり、そこに少子化と高齢化が押し寄せて、地域力の衰えを加速させているのが現状です。諦めたら終わりですので、1年前から、有志の人たちと毎週議論を重ねてなんとか最初の形ができてスタートを切ることができました。まずは、訪れた人も私たちも楽しむことができるイベントを通して、地域課題にしっかり向き合うことから始めていきます。」

そう語ってくれたのは、運営スタッフの藤原博俊さん。今回はじまったノルディック・ウォークを第一歩として、これから「健康長寿の邑くんま」事業全体を拡大していきます。

初回を終えて

8月2日(日曜日)に初開催された「ノルディック・ウォークinくんま」。

森林ウォーク

▲スギ・ヒノキの森を歩く

参加者からは「地元ガイドの方と会話しながら歩けて、くんまの林業やお茶、田んぼ、地域課題など、いろいろな事を知ることができました」という声もあり、ノルディック・ウォークを通して、参加者に熊地域のことを知ってもらうことができました。

サブ1

▲初回を終えての感想を語る藤原さん

藤原さんは「非常に楽しい一日でした。ただ、実際にやってみて分かった課題もたくさんあるので、しっかり反省会で話し合い、次回以降に生かしていきたいです」と語ります。歩くことの楽しさや、地域の豊かな自然、地元食材を使った美味しい料理などを堪能できる「ノルディック・ウォークinくんま」。会話やアンケートを通して参加者の声を聴き、さらにくんまの魅力を味わってもらえるよう、改善を重ねていきます。

「健康長寿の邑くんま」のこれから

「健康長寿の邑くんま」事業では、ノルディック・ウォーク以外にも、地場産果実の収穫から加工まで体験ができる「ヴェリーファーム」、事業の拠点となる「くんまカフェ」の設置などの準備を進めています。誰もが求める健康と長寿を、地域内外の人たちで一緒に高め合う「健康長寿の邑くんま」事業。これから一歩ずつ成長していきます。

「ノルディック・ウォーク」とは?

2本のポールを持って行うウォーキングです。ポールによって歩行を補助し、運動効果をより高めます。もともとは、クロスカントリーの選手が雪のない夏に行うトレーニングでしたが、近年、老若男女問わずに行えるエクササイズとしても注目されるようになりました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?