ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2020年8月のできごと > 豊かな自然で水遊び!水難事故に注意。

ここから本文です。

更新日:2020年8月21日

豊かな自然で水遊び!水難事故に注意。

阿多古川で川遊びを楽しむ様子

連日暑い日が続いていますが、天竜区を流れる清流、阿多古川や気田川は、川遊びに訪れた子どもたちや家族連れなどで賑わい、子どもたちは、水しぶきを上げて飛び込んだり、サワガニを見つけて追いかけたりするなど、自然との一体感を味わっています。

しかし、川遊びは自然の中での遊びであるため、特に安全に注意が必要です。

お盆休み期間中、県内では8件の水難事故が発生したことから、8月18日(火曜日)から24日(月曜日)まで、水難事故多発警報が県内全域に発令されています。

水の事故を防ぐためには、

  1. 危険な場所には近づかない
  2. 飲酒後、睡眠不足、疲労時の体調不良時には水に入らない
  3. 自分の体力、技術を過信しない
  4. 子どもから目を離さない
  5. 海水浴場、プールなどではルールを守る
  6. 気象状況に注意し、悪天候時には水場に近づかない
  7. 魚釣りやボートに乗る時は必ずライフジャケットを着用する

などに注意し、川遊びなどを楽しんでください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?