ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2019年11月のできごと > 11月16日、23日、水窪で「ウキウキおんがく楽校」を行いました。

ここから本文です。

更新日:2019年11月27日

11月16日、23日、水窪で「ウキウキおんがく楽校」を行いました。


11月16日(土曜日)、23日(土曜日)、水窪文化会館で浜松学院大学の大学を講師とした子供向け音楽講座「ウキウキおんがく楽校」を開催しました。
この講座は、浜松市と大学との連携事業の一つとして開催したものです。

11月16日(土曜日)には、ハンドベルの体験を行いました。講師の指導を受けながら、子供たちは、一人一つの音を担当して、「星に願いを」を課題曲に練習しました。
最初は、学生の補助を受けながら演奏していましたが、最後には、子供たちだけで演奏することができるようになりました。

ハンドベルの演奏をする子供

 

11月23日には、グランドピアノを解体して、ピアノの仕組みを学ぶ講座を行いました。
まず、ピアノにまつわるクイズを行い、ピアノについての知識を楽しく勉強しました。
ピアノの解体では、ねじを回す作業などを交代で体験。普段は、見ることができない部分の部品などを手に取ると、興奮した様子でした。

ピアノの解体を体験する子供たち

ピアノの内部の構造についても説明され、子供たちは、興味深々という様子で、のぞき込んでいました。

ピアノの中をのぞき込む子供たち

協力して元通りに組み立てた後には、ピアノの伴奏に合わせて、みんなで歌を歌いました。

ピアノの伴奏に合わせて歌う子供たち

講師である学生と子供たちはふれあいを通して仲良くなり、元気な声が響く講座となりました。
子供たちにとっては、学校の授業などではできない貴重な体験を通して、楽しく音楽について学ぶ機会となった様子でした。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4195 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?