ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2018年2月のできごと > 3月4日、秋葉ダム千本桜環境美化活動が行われました。

ここから本文です。

更新日:2018年3月14日

3月4日、秋葉ダム千本桜環境美化活動が行われました。

ゴミが落ちていないか注意しながら歩く参加者たち

3月4日、秋葉ダム千本桜環境美化活動が行われました。

この美化活動は、桜の開花時期を迎える1か月前となるこの時期に合わせて、毎年行われています。活動範囲は、県道大輪天竜線の電源開発土捨て場前から龍山森林組合付近までと広範囲。しかし、参加者たちは、手にごみ袋と鎌などを持ち、てきぱきと作業をしていました。

桜の木の手入れも行う参加者

桜並木のごみ拾いや草刈りに加えて、桜の木に巻きついたつる刈りも行い、桜並木が見違えるほどきれいになりました。

参加者の1人である鈴木さんは「せっかく来たからきれいにして帰りたい。地元の人たちと話しながらの作業だから、毎回楽しいの」と、教えてくれました。

「今回は、およそ30人という大勢の人たちが参加してくださって、短時間で終わることができました」

そう語るのは、美化活動を主催した天竜観光協会龍山支部の支部長を務める鈴木政成さん。

「自分たちの地域のことは自分たちでするという、良い地域活動ができました。これで、桜を見に来るお客様を気持ちよく迎えることができます」と、話してくれました。

【さくらのライトアップ】

3月23日(金曜日)~4月8日(日曜日)

午後6時~午後9時

※開花状況によって、変更する可能性があります。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?