ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2016年11月のできごと > 11月23日、大栗安の棚田を散策するイベント「秋の棚田を歩こう」が開催されました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月26日

11月23日、大栗安の棚田を散策するイベント「秋の棚田を歩こう」が開催されました。

棚田を散策する参加者たちのようす

11月23日(水曜日・祝日)、大栗安で、棚田の風景を楽しみながら周辺を散策するイベント

「秋の棚田を歩こう」が開催されました。

地元団体が主催するこのイベントは、平成12年から毎年11月23日に開催され、今年で17回目。

地域の恒例行事になっているこのイベントに、今年も30人ほどの参加者が訪れ「日本の棚田百選」

にも選ばれた大栗安の棚田の風景を楽しみました。

イベントでは散策のほかに、竹筒でお米を炊く飯ごう炊飯体験や、わらを編んで作るしめ縄作り、

周辺の山々で取れたツルなどを用いて作るリース作りなど、様々な体験が催され、参加者を楽しませました。

地元の人からしめ縄づくりを教わるようす竹筒でお米をたく飯ごう体験のようす

「棚田は多種多様な生き物のすみかになっていて、その土地の環境の維持にも貢献している。

今回のようなきっかけを通して、皆さんに棚田についてよく知ってもらいたい。」そう語ってくれたのは、

棚田の維持管理や休耕田の再生などを行う「大栗安棚田倶楽部」の鈴木芳治代表。

高齢化が進み、棚田を継ぐ人が少なくなっている現状を食い止めようと、こうしたイベントを続けています。

いまでは40戸まで数を減らしてしまった大栗安の集落。鈴木さんは「活動を通して参加者の皆さんに棚田について

知ってもらい、機会があればボランティアとして活動に参加してもらいたい」とも話していました。

大栗安の棚田では、一年を通してイベントを企画しているとのこと。

「日本の棚田百選」の美しい風景を見に、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?