ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2016年2月のできごと > 2月15日、電気自動車貸与式が行われました。

ここから本文です。

更新日:2016年2月29日

2月15日、電気自動車貸与式が行われました。

目録を受け取る理事長と天竜区長
2月15日(月曜日)、気田小学校で電気自動車貸与式が行われました。

この電気自動車は、日産自動車株式会社の「電気自動車活用事例創発事業」により貸与されたものです。
中山間地域における交通手段の向上を目的に、NPO法人「春野のえがお」が運営するタクシーの車両として使用されることになりました。

テープカットをする式典参加者
NPO法人「春野のえがお」の森下廣隆理事長は「タクシーの車両として、この電気自動車の貸与を受けたことを大変うれしく思います。電気自動車の特性など折りに触れてPRしていきたいです」と話しました。

車両の愛称を発表する気田小学校の児童
また式の中で、気田小学校の児童が考えた車両の愛称を発表。その名も「スマイルタクシー」です。
NPO法人「春野のえがお」にちなんだネーミングとなりました。

車両を取り囲み電気自動車について説明を受ける児童たち

貸与式の後には、児童たちが環境学習の一環として電気自動車の特徴などを学びました。
排気ガスを排出しないことや、自宅で車の充電が行えること、車が電源として活用できることなどが説明されると、児童たちは、車を取り囲み興味深く聞き入っていました。

 

NPOタクシーは、交通輸送の整備が不十分な春野地域の住民が、病院や買い物など日常生活を送る上で必要不可欠な交通手段として、NPO法人「春野のえがお」が運営するタクシーです。
春野町のタクシーとして新たなスタートを切った電気自動車「スマイルタクシー」。
これから、たくさんの人の笑顔を載せて、町内を走りまわります。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?