緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2014年2月のできごと > 2月3日「節分の豆まき会」が行われました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月30日

2月3日「節分の豆まき会」が行われました。

鬼に豆をぶつける園児たち

2月3日(月曜日)、区内の各幼稚園などで節分に合わせ、豆まき会が行われました。
光明幼稚園(天竜区山東)では、およそ110人の園児たちが豆まき会に参加しました。
園児たちは、園内に鬼が現れると「鬼は外」の掛け声とともに、一斉に鬼めがけて豆をぶつけて退治。
たまらず鬼が逃げていくと、園内は子どもたちの大きな歓声に包まれました。

また、園児たちは「自分の中にある“いたずら鬼”や“泣き虫鬼”も退治しようと」と歳の
数だけ豆を食べて、心の中の鬼も追い払いました。

歳の数だけ豆を食べる子どもたち

節分に魔よけとしてヒイラギやイワシをつるしておくという風習がありますが、
これは、ヒイラギのトゲやイワシの臭いを鬼が嫌うということから。
光明幼稚園にも、鬼が近づかないようにヒイラギとイワシが教室の入り口に飾られていました。

教室の入り口に飾られたヒイラギとイワシ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?