緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2017年9月のできごと > 9月29日、「佐久間中学校訪問コンサート」が行われました。

ここから本文です。

更新日:2021年6月10日

9月29日、「佐久間中学校訪問コンサート」が行われました。

演奏を披露するヤイトラーさんたち

9月29日、佐久間中学校訪問コンサートが行われました。

さくま国際交流音楽指導講座のため、佐久間を訪れているカール・ヤイトラーさんが佐久間中学校を訪問。

コンサートには、佐久間中学校の生徒たちだけでなく、地域の人たちも招かれました。

トロンボーンを演奏するヤイトラーさん

佐久間中学校の体育館で、佐久間吹奏楽クラブの2人と

県内外のプロの補助演奏者の皆さんとともに、演奏を披露したヤイトラーさん。

中学生が、想像をふくらませながら聞くことができるよう、

演奏する前に曲について説明をしていました。

「南国のバラ」という曲では「南国とは、オーストリアからみたイタリアのことです。

イタリアのバラとはどのようなものでしょうか」と、中学生に語りかけていました。

最後に演奏された「ラデツキー行進曲」では、手拍子が起こり、会場全体が一つになりました。

コンサート終了後、佐久間中学校3年の安井恵里花さんからヤイトラーさんへ

「聞いたことのある曲も、実際に演奏を聞くと迫力がすごかったです。

ヤイトラーさんを中心に皆さんがまとまっているのを感じました。

今日は、本当にありがとうございました」と、お礼の言葉と花束が贈られました。

ヤイトラーさんへお礼の合唱を披露する中学生たち

佐久間中学生の合唱も披露され、

ヤイトラーさんは「来年また佐久間に来たとき、まちで会ったら声をかけてください」と、

話していました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0011

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?