緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区・地域のページ > 天竜区のできごと > 天竜区2013年12月のできごと > 12月7日「さくまっぷ(MAP)作りのための"まちあるき"」が行われました。

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

12月7日「さくまっぷ(MAP)作りのための"まちあるき"」が行われました。

12月7日(土曜日)、「さくまっぷ(MAP)作り」の2回目として、“まちあるき”が行われました。

「さくまっぷ(MAP)作り」は、浜松市佐久間歴史と民話の郷会館・学習成果活用支援事業を活用した、佐久間ネットワークあんじゃないネの企画で、佐久間のいいところを集めた地図を作ろうというもの。この地図によって、佐久間の魅力を再発見し、人と地域が繋がっていけるように、との思いがあります。

前回は、ワールドカフェという方法でみんなの思いを楽しく言葉にし、どんな地図を作りたいかを共有。今回、実際にまちあるきをしながら、地図で伝えたい佐久間を探しました。

講師の先導でお話を聞きながら、みんなとわいわい歩くのはなんとも気持ちがいいものです。
知らなかった昔の佐久間、風景、エピソードが我々の五感をくすぐります。まさに温故知新。

それぞれに持ち帰った「佐久間」をみんなで振り返ったところで、今回のまちあるきは終了しました。あれもこれもと伝えたいことがたくさんあり、なかなかまとめるのは大変な作業となりそうです。嬉しい悲鳴があちこちから聞こえてきました。

次回は、半場地区を“まちあるき”します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区佐久間支所

〒431-3908 浜松市天竜区佐久間町中部18-11

電話番号:053-966-0001

ファクス番号:053-966-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?