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更新日:2024年1月1日

電子証明書(公的個人認証サービス)更新手続き

電子証明書の更新期間は電子証明書有効期限の3ヶ月前の翌日から有効期限までとなります。
(例:2020年10月1日が電子証明書の有効期限の場合、更新手続きは2020年7月2日から更新可能)

更新手続きを行う際に、以下の暗証番号が必要になります。番号をご確認のうえお越しください。(暗証番号を忘れてしまった、変更したい等の場合には暗証番号変更・初期化の手続きが必要になります)

  • 住民基本台帳用4桁(数字)
  • 利用者証明用電子証明書4桁(数字)
  • 署名用電子証明書6桁以上16桁以内(アルファベット大文字・数字混在)

なお、更新期間を過ぎた場合、電子証明書の発行手続きが必要になります。

受付窓口

手続きは、住民票のある市町村窓口のみでの手続きとなります。
郵送や電子メール、インターネットを利用しての手続きはできません。

浜松市の窓口はこちら→電子証明書の更新、発行、失効窓口

申請できる人

  • 本人
  • 任意代理人(即日発行できない場合がございます。詳しくは各区役所区民生活課または各行政センターへ事前にお問い合わせください。)

必要なもの

本人が来庁する場合

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書(お持ちの方のみ)

任意代理人が来庁する場合、上記持ち物に加えて以下の持ち物が必要になります。

  • 照会書兼回答書

    「照会書兼回答書」は申請者本人が記入し、他人に暗証番号を見られないように封筒に封入した上で代理人の方に渡してください。照会書兼回答書に不備があった場合、更新手続きを即日行えない場合がございます。

    照会書兼回答書については、各区役所区民生活課または各行政センター窓口で発行が可能です。詳しくは各区役所区民生活課または各行政センターにお問い合わせください。

  • 現在のところ、電子証明書の更新手数料は無料です。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

○各区役所担当窓口
中央区(区民生活課/電話番号:053-457-2128)
浜名区(区民生活課/電話番号:053-585-1111)
天竜区(区民生活課/電話番号:053-922-0019)

○各行政センター担当窓口
東行政センター(電話番号:053-424-0153)
西行政センター(電話番号:053-597-1115)
南行政センター(電話番号:053-425-1346)
北行政センター(電話番号:053-523-1116)

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