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更新日:2025年12月2日

電子証明書更新手続き

受付窓口

住民票のある市町村での手続きとなります。予約は必要ありません。

郵送や電子メール、オンラインでの手続きはできません。

電子証明書の更新窓口はこちら→電子証明書の更新・記載内容の変更(住所・氏名等)・暗証番号再設定・紛失の窓口

毎月第2日曜日に電子証明書更新の日曜窓口を開設しています。日曜窓口は完全予約制です。

電子証明書更新の日曜窓口の案内はこちら→電子証明書の更新の日曜窓口

申請できる人

  • 本人
  • 任意代理人(即日発行できない場合があります。詳しくは各区役所区民生活課または各行政センターへお問い合わせください)

必要なもの

本人が来庁する場合の持ち物

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書(お持ちの方のみ)

任意代理人が来庁する場合の持ち物

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書(お持ちの方のみ)
  • 代理人の顔写真付き本人確認書類
  • 照会書兼回答書

    「照会書兼回答書」は申請者本人が記入し、他人に暗証番号を見られないように封筒に封入した上で代理人へ渡してください。照会書兼回答書に不備がある場合は、更新手続きを即日行えません。
    「照会書兼回答書」は、各区役所区民生活課または各行政センターで発行が可能です。詳しくは各区役所区民生活課または各行政センターへお問い合わせください。

暗証番号について

更新手続きには、暗証番号が必要です。番号をご確認のうえお越しください。(暗証番号を忘れた、変更したい等の場合には暗証番号変更・初期化の手続きが必要です)

  • 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)
  • 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  • 署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)

電子証明書の更新期間

電子証明書の更新期間は電子証明書有効期限の3ヶ月前の翌日から有効期限までとなります。
(例:2020年10月1日が電子証明書の有効期限の場合、更新手続きは2020年7月2日から更新可能)

なお、更新期間を過ぎた場合は、電子証明書の発行手続きが必要です。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

○各区役所担当窓口
中央区(区民生活課/電話番号:053-457-2128)
浜名区(区民生活課/電話番号:053-585-1111)
天竜区(区民生活課/電話番号:053-922-0019)

○各行政センター担当窓口
東行政センター(電話番号:053-424-0153)
西行政センター(電話番号:053-597-1115)
南行政センター(電話番号:053-425-1346)
北行政センター(電話番号:053-523-1116)

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