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更新日:2024年1月1日

電子証明書(公的個人認証サービス) 発行申請手続き

平成28年1月から、電子証明書はマイナンバーカードに搭載され交付されます。

マイナンバーカード申込みの際に電子証明書の発行を希望しなかった人は、下記の手続きにより交付を受けることができます。

なお、電子証明書は任意搭載になります。

住民基本台帳カードには、電子証明書を格納することはできません。(平成27年12月をもって終了しました。)

受付窓口

申請できる人

  • 本人(マイナンバーカードの交付を受けていること)
  • 任意代理人(即日発行ができません。詳しくは各区役所区民生活課または各行政センターへ事前にお問い合わせください。)

必要なもの

  • マイナンバーカード(お持ちでない人は、マイナンバーカードの交付を受けてください。交付手数料は初回無料です。)
  • 運転免許証や旅券、在留カード等の本人確認書類
    本人の写真が貼り付けされたもので、有効期限の定めのあるものは、有効期限内のものに限ります。住所、氏名は最新の記載があることが必要です。
  • 電子証明書の発行手数料は無料です。
    ただし、マイナンバーカードの再交付が伴う場合は、手数料がかかります。(マイナンバーカード代800円、電子証明書代200円)

このページのよくある質問

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お問い合わせ

○各区役所担当窓口
中央区(区民生活課/電話番号:053-457-2128)
浜名区(区民生活課/電話番号:053-585-1111)
天竜区(区民生活課/電話番号:053-922-0019)

○各行政センター担当窓口
東行政センター(電話番号:053-424-0153)
西行政センター(電話番号:053-597-1115)
南行政センター(電話番号:053-425-1346)
北行政センター(電話番号:053-523-1116)

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