更新日:2025年12月2日
マイナンバーカードの受取
- 申請から交付通知書の発送には約1か月かかります。
- 6ヶ月以内に申請された方は、マイナンバーカード総合サイト(別ウィンドウが開きます)から進捗状況の確認ができます。
- マイナンバーカードができた方から順次、交付通知書(はがき)を発送します。
- 交付通知書(はがき)に記載の交付会場で受取りをお願いします。
受取について
交付通知書(はがき)が届いたら、必要な持ち物を確認し、交付通知書(はがき)記載の各区役所区民生活課または各行政センターへお越しください。予約は必要ありません。
- 受付時間は、午前8時30分から午後5時15分です。
- 土曜日、日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日から1月3日は受付をしておりません。
時間外窓口について
浜松市では、以下2つの時間外窓口を開設しています。
事前予約について
- 待ち時間短縮、混雑緩和のため、マイナンバーカードの受取予約をインターネットで受付しています。
- 日曜交付サービスは完全予約制のため、事前予約が必要です。
受け取る人について
- マイナンバーカードの受取には、原則として申請者本人が窓口にお越しください。
- 15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人も同行してください。
- 病気、身体の障がい、学生、未就学児等のやむをえない理由がある場合は代理人がカードを受取ることが可能です。
- 代理人によるマイナンバーカード受取のご案内はこちら→マイナンバーカードの代理受取
受取に必要な持ち物について
- 交付通知書(はがき)
- 本人確認書類(※1)
- 法定代理人が同行する場合、法定代理人の本人確認書類(※下記参照。本人確認書類「A」に限る)
- 通知カードまたはマイナンバーカード(お持ちの方のみ)
(※1)本人確認書類
以下いずれかを持参(★本人確認書類一覧を参照)
- 本人確認書類「A」を1点
- 本人確認書類「B」を2点
★本人確認書類一覧
|
本人確認書類
「A」
|
- マイナンバーカード(有効期限を過ぎてから6ヵ月以内のもの)
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
- 旅券
- 障害者手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
|
|
本人確認書類
「B」※一例
|
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された次のもの
- 健康保険資格確認書
- 医療費受給者証
- 介護保険者証・資格者証・負担割合証
- 年金手帳・基礎年金番号通知書
- 社員証(顔写真付きに限る)
- 学生証(顔写真付きに限る)
- 母子手帳(20歳未満)
- 在留カード(顔写真なし)など
|
交付窓口で暗証番号を設定します
マイナンバーカードは、用途によって複数の暗証番号で管理されています。
かんたんな数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録しないようにしましょう。
なお、暗証番号はあらかじめ考えてからお越しください。
| 暗証番号の種類 |
暗証番号として設定できる文字等 |
|
1.署名用電子証明書暗証番号
|
英数字6文字以上16文字以下
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。 |
|
2.利用者証明用電子証明書暗証番号
3.住民基本台帳用暗証番号
4.券面事項入力補助用暗証番号
|
数字4桁
2、3、4は、同じ暗証番号を設定することもできます。 |