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更新日:2025年12月2日

パスポート電子(オンライン)申請

 制度改正により、ほとんどのパスポート申請がマイナポータルから手続きできます。

  • 申請時に窓口に出向く必要がなく、窓口に行くのは受取時の1回で済みます。
  • 戸籍全部事項証明(戸籍謄本)を提出する必要がなく、取得費用がかかりません(申請時にマイナポータル上での戸籍連携の同意が必要です)。
  • 発給手数料が紙の申請書による窓口申請より安くなります。
  • 発給手数料の印紙・証紙による納付方法に加え、クレジットカード払いを選択できます(クレジット払いの場合、領収書は発行されません)

注)同一戸籍の方が戸籍の振り仮名届をされた場合、処理に1~2か月、場合によってはそれ以上かかる場合があります。その間戸籍識別符号(オンライン申請に必要な戸籍データ)が取得できないことがあります。パスポートのオンライン申請を予定している方はご注意ください。

戸籍の氏名への振り仮名記載

旅券オンライン申請等の停止期間について(令和7年12月~令和8年1月)

戸籍情報連携システムのメンテナンスに伴い、下記の期間は旅券のオンライン申請等を行うことができなくなりますのでご注意ください。メンテナンスに関するお知らせは、マイナポータルホームページ(別ウィンドウが開きます)及び外務省ホームページ(別ウィンドウが開きます)でも掲載されますので合わせてご確認ください。

システム停止期間(予定)

(1)12月5日(金曜日)18時00分 ~ 12月8日(月曜日)6時00分

(2)12月12日(金曜日)18時00分 ~ 12月14日(日曜日)24時00分

(3)12月21日(日曜日)0時00分 ~ 8時00分

(4)12月31日(水曜日)22時00分 ~ 令和8年1月2日(金曜日)3時00分

年末年始は申請が集中するため、通常より審査に時間がかかる可能性があります。日程に余裕をもって申請いただくようお願いします。

 

1.申請時必要なもの

  • 申請者のマイナンバーカード(署名用電子証明が搭載されていること)
  • マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
  • 写真(申請者がオンライン申請中にご自身の写真を撮影します。)
  • 署名(予め署名を記載したものを用意し、申請者がオンライン申請中に、ご自身の署名を撮影します。)

マイナポータルお問い合わせ先(別ウィンドウが開きます)

 ※これまでどおり紙の申請書による窓口申請も可能です。ただし、窓口申請の場合は戸籍情報がシステム連携されないため、戸籍全部事項証明(戸籍謄本)の提出が必要です。

 

2.申請方法

マイナポータルのトップページメニューからログインし、「さがす」選択し、ポータル内検索で「パスポート」と検索していただき「パスポートの取得・更新」を選択して申請してください。)詳しくは静岡県ホームページ(別ウィンドウが開きます)及び外務省ホームページ(別ウィンドウが開きます)をご確認ください。

未成年者の電子申請は下記をご参照ください。

静岡県ホームページ(別ウィンドウが開きます)

マイナポータルの運用状況やメンテナンス情報はマイナポータルをご確認ください。

マイナポータル「メンテナンス・重要なお知らせ」(別ウィンドウが開きます)

 

未成年者の申請について

  • 未成年者が申請する場合は、未成年者本人のマイナポータルから申請する必要があります。15歳未満の場合は法定代理人が代わりに申請することとなりますが、あらかじめマイナポータルから代理人登録が必要になります。代理人登録の方法につきましては、マイナポータルのメニューから選び、登録いただく形になります。詳しくはマイナポータルからご確認ください。15歳~18歳の場合は、本人が申請することも可能です。この場合は紙で親権者の同意書を作成し、その画像を添付する必要があります。

外務省ホームページ(別ウィンドウが開きます)

  • マイナンバーカードを初めて取得した際の年齢が15歳以下だった方はマイナンバーカードの署名用電子証明が搭載されていない場合があります。パスポート申請前にあらかじめ署名用電子証明書の発行申請を行い、番号を取得する必要があります。

 署名用電子証明発行申請手続きにつきましては以下の窓口で申請してください。

マイナンバーカード電子証明書の更新、発行、失効窓口

 

3.マイナポータルでの電子申請時の入り口について

  • 「パスポートを取得する(新規申請)」から申請する人

 パスポートを初めて作成する人、以前作成したことがあるが、すでに有効期限が切れている人(内容に変更がある人を含む)

  • 「パスポートを更新する(切替申請)」から申請する人

 有効中のパスポートがあり、氏名本籍に変更がない人

  • 「氏名や本籍を変更する(記載事項変更)」から申請する人

 パスポートの有効期限が残っており、かつ、氏名や本籍地のある都道府県名がある人(申請を進めていくと、残りの期間で更新する選択肢と訂正して新たにパスポートを作成する選択肢に分かれますので、いずれかを選択してください。)

 

4.パスポート受取時に必要なもの

  • マイナポータルを通じて通知された二次元コード(スマートフォンの画面提示)
  • オンライン申請で使用した現在有効中のパスポート
  • 発給手数料

発給手数料のクレジットカード納付をご利用の際はこちらをご確認ください。(別ウィンドウが開きます)

 

5.電子申請の注意点

申請後の補正が度々必要となる場合があります。

  • 顔画像・自署画像の不備、本籍地等の入力誤り等により、申請者に補正を求めるケースが多数あります。申請後はマイナポータルに届くお知らせを必ずご確認下さい。マイナポータルからのお知らせを受信できるよう、端末の設定をあらかじめご確認ください。操作方法についてご不明な点があれば、マイナポータルヘルプデスク(0120-95-0178)にお問い合わせください。
  • 内容の不備により補正となった場合、窓口申請より受取りまでに時間がかかる場合があります。パスポートの発行をお急ぎの方、マイナポータルの操作方法に不安のある方は、窓口での申請をお勧めします。

 

窓口申請よりもパスポート発行までに時間がかかります。

  • 受取りまでの期間は電子申請後、市及び県の審査を経て、受理決定されてから11営業日かかります。申請日から11営業日ではありませんのでご注意ください。発行予定日はメッセージにて確認できます。

 マイナポータルよくある質問(別ウィンドウが開きます)

 

申請時に手数料の支払い方法を確認してください。

  • 発給手数料の電子決済(クレジットカード払い)を選択された場合場合、手数料の領収書は発行されません。
  • 日曜交付窓口でのパスポート受取りも可能ですが、印紙・証紙払いを選択された場合、日曜交付窓口での販売は行っていないため、手数料分の印紙・証紙を事前にご用意いただく必要があります(浜名区役所では電子申請したパスポートの日曜受取りはできません)。

 

申請時に有効中のパスポートを持っている方

申請される時点で、有効中のパスポートを持っている方は、新しいパスポートを受取る際にお手元にあるパスポートを必ず持参してください。持参がないと新しいパスポートをお渡しできません。

注)電子申請した時点で有効中旅券を持っている方が対象です。審査中や受取りに来るまでの間に有効期限切れになった場合でも持参が必要です。

 

パスポートのICの読み取りができない方

電子申請される際に、有効中旅券のICが読み取れなかった場合は、外務省が指定する形で旅券の画像を撮影し、データをアップロードしていただく必要があります。

マイナポータル上にも説明がありますが、撮影方法については以下をご参照ください。

ICチップが読み取れない場合の撮影例(PDF:1,029KB)

 

6.その他

  • マイナンバーカードの住所の区名が再編前のものになっていても、読み替えるためそのまま申請してください。
  • 複数回申請した場合は、最初に申請した申請データ以外は無効な申請となります。窓口で取り下げ書を記入していただく場合もありますのでご注意ください。
  • 申請いただいたデータの反映に時間がかかる場合があります。すぐにお問い合わせいただても確認できない場合があります。
  • パスポートを窓口で受け取った後に、申請状況が「処理中」から「完了」に変更となります。また、「やること」タブにて、該当のパスポート申請の「処理中」を押下することで、パスポート申請の最新の状況が確認できます。
  • 申請データを送っていただいた後に表示される「申請を受け付けました」のメッセージは、データを受信したことをお知らせするものです。内容の審査はそれ以降になるため、審査結果につきましてはマイナポータルからのお知らせをご確認ください。

このページのよくある質問

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お問い合わせ

浜松市役所市民部市民生活課 戸籍・住基担当

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2870

ファクス番号:053-457-2134

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