緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年12月7日

パンフレット「浜松山いき隊」(山いき隊とは)

私が動くと、地域が変わる。

自分の得意なこと、好きなこと、気になったことをしてみる。

農作業のお手伝いでもいいし、地域の人とのおしゃべりだって構わない。

そうこうするうちに「ありがとう」と言われることが増えていく。

そんな一言がうれしくて、ついつい張り切ってしまう自分に気が付く。

自分のできることが増えて、自信になって、また協力したくなる。

自分の成長が、地域の元気につながっていると思うと、うれしい。

全員集合

山いき隊とは

「浜松山里いきいき応援隊」(通称、山いき隊)とは、総務省の「地域おこし協力隊」制度を活用した、浜松市版の中山間地域支援事業です。東京をはじめとした全国の都市部の若者が、浜松市の緑豊かな山里に移住して、地域の人たちと協力しながら地域の魅力向上、活性化につなげる活動をしています。

畑仕事やお祭りの手伝い、イベントの企画だけでなく、情報発信や特産品の開発など活動に限りはなく、隊員自身の自由な視点や発想を活かすことができます。

浜松市について

東京からも大阪からも新幹線を使って約90分。静岡県浜松市は日本の真ん中に位置する、人口およそ80万人の政令指定都市です。周囲を遠州灘、浜名湖、天竜川、南アルプスの雄大な自然に囲まれた全国2位の広大な市域には、ぎゅっと日本を凝縮したような、多様性のある街並みが広がっています。山と海が近く、都市でありながら田舎暮らしも楽しめる、多彩なライフスタイルを実現できるのが、浜松市の魅力です。

浜松市街

 

山いき隊の活動エリア

JR浜松駅から車で北へ1時間ほど進むと、中山間地域の入口に到着。浜松市の3分の2を占める中山間地域は、地域を縦断する天竜川が切り開いた険しい山々にスギやヒノキの人工林が広がるエリア。天竜美林と呼ばれる森でトレッキングしたり、清流・阿多古川や気田川でカヌーやリバーSUP、キャニオニングなどをしたり、雄大な自然を満喫するアクティビティが人気です。豊かな自然に包まれ、歴史ある文化に彩られた、都市部とは違う豊かな暮らしが営まれています。そんな自然豊かな場所が、「山いき隊」の活動するエリアです。

阿多古川

天竜川

春野町長蔵寺

次のページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?