緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 市民活動 > 学生の力で地域を盛り上げよう!社会貢献活動に興味のある学生を募集しています~浜松学生ボランティアネットワーク(学ボラ)~

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

学生の力で地域を盛り上げよう!社会貢献活動に興味のある学生を募集しています~浜松学生ボランティアネットワーク(学ボラ)~

浜松市には、まちづくり・文化交流・防災・産業など様々な分野で社会貢献活動に取組む学生がいます。また、自分たちで学生団体を立ち上げたり、すでにある市民活動団体に参加したりと、取組み方にも様々な形があります。

そんな学生たちがつながり、連携していくきっかけとして学ボラへ参加してみませんか。学生の力で地域を盛り上げていきましょう。

学生FRESH表紙

募集対象

活動内容

学ボラとは

申込方法

 

 

 

募集対象

  • ボランティア活動をはじめとする社会貢献活動を行う・行いたい浜松市在住、在学、出身の大学生、専門学校生、高校生

活動内容

浜松市では、学生のボランティア活動を活性化することを目的に、ボランティア活動を行っている学生団体や学生をつなげる浜松学生ボランティアネットワーク(学ボラ)事業を実施しています。このネットワークに参加してくださる学生を募集しています。具体的な活動は以下のとおりです。

交流会への参加

学生によるボランティア活動に関する情報交換の場です。

他の学生とつながりを作ることで、自分の活動へのヒントを得ることができます。

年間5回程度開催します。

交流会

 

フォーラムへの参加

学生のボランティア活動に関する情報を発信する場です。

活動内容の発表や、来場した市民・学生との意見交換など多くの主体との交流を目的としています。

年1回開催します。

 

令和4年度のフォーラムの様子はこちら(別ウィンドウが開きます)

令和4年度浜松学生ボランティアネットワークフォーラム

 

 

学ボラ(学生ボランティアネットワーク)とは

市ではボランティア活動を行う学生に対し、学生同士が情報交換したり、社会に情報発信したりする場を提供することで学生のボランティア活動を支援しています。

様々な形で存在する学生たちの活動をネットワーク化することで、新しい連携を生み出し、学生のボランティア活動が活性化することを狙いとしています。

学ボラには、被災地支援や学習支援など様々な分野でボランティア活動に取り組む学生団体が参加しています。

団体に所属していない学生であっても、学ボラへの参加は大歓迎です。

学ボラ加盟団体一覧(8団体)

団体名 主な活動概要
HANDs フィリピンの子どもたちへ音楽の普及
HAPハマガク 東北支援ボランティア、防災イベントの参加
ThunderBirds 災害時の現地支援や緊急募金活動
WISH 外国人や外国に繋がる子ども達の就学支援
チャリティーサンタ浜松支部 サンタクロースとなって子ども達にプレゼントを届ける活動
ピアーズ 人間関係を円滑にするためのワークショップ等の開催
わたぼうしグランドデザイン 外国人児童への教育支援(プログラム教育など)
3.11はままつ東北復光プロジェクト

東日本大震災の追悼や防災・減災に向けた意識啓発活動

活動休止中

申込方法

1 下記リンクより申込フォームへ

https://logoform.jp/form/Savd/265463(別ウィンドウが開きます)

2 必要事項を入力・登録

後日、市役所よりヒアリングのためご連絡させていただきます。

 

新しい仲間と繋がってみたい、これから社会貢献活動をしてみたい学生の皆さん、お気軽にご参加ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?