ホーム > くらし・手続き > 生活排水 > 宅内の排水設備工事

ここから本文です。

更新日:2015年10月16日

宅内の排水設備工事

宅内排水設備とは

みなさまのご家庭からでた生活排水を下水道本管へ流すための設備です。
設置・維持管理費用は、みなさまのご負担となります。
宅内排水設備の工事は市の指定した排水設備工事指定工事人でなければできません。

排水設備の工事について

排水設備の工事は、指定工事人でなければできません。
まずは指定工事人にご相談ください。
指定工事人は下のリンクから検索できます。

水洗便所改造資金貸付あっ旋及び利子補給について

1日も早く下水道へ接続していただくため、市では既存住宅のトイレ、台所、風呂場等への排水設備の改造に必要な資金の貸付あっ旋及び利子補給を市内の指定金融機関を通して行っています。

ディスポーザーについて

ディスポーザーとは、野菜くずや魚の骨など、台所の生ゴミを細かく砕き、水とともに下水道へ直接流す「生ゴミ処理排出機械」です。

  • 単体のディスポーザーの使用はできません。台所の衛生が保てる半面、下水道管が詰まりやすくなったり、腐敗臭が出たりします。また、下水処理場の水処理の負担が大きくなり、放流時の水質が悪化することもあります。
  • 排水処理槽とセットになった「ディスポーザー排水処理システム」等については事前に協議申請し、条件を満たすことにより使用できます。

宅内の排水管がつまったときは

指定工事人にご連絡してください。

飲食店・事業場の皆様へ

グリーストラップの維持管理は万全ですか?
グリーストラップは、油脂分を大量に排出する事業場に設置し下水道施設を損傷したり汚水処理機能阻害しないよう、ゴミ・油脂分を取り除く油脂分離装置です。

  • グリーストラップの管理が悪いと、排水管などの詰まりの原因となったり、作業場が不衛生な環境になりますので定期点検及び清掃をお願いします。

油脂遮断装置パンフレット(PDF:1,042KB)

排水設備工事指定工事人の検索

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所上下水道部お客さまサービス課

〒430-0906 浜松市中区住吉五丁目13-1

電話番号:053-474-7812

ファクス番号:053-474-3631

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?