緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年3月24日

その他注意を要する病気

南国写真

最近は旅行者の行動範囲も広く、あらゆる地に足をのばされるわけですが、行く先々の地には、わたしたちの知らない病気があることに注意してください。土や水から感染する寄生虫・病原菌・ウイルス、また昆虫・動物などを媒介して侵入するウイルスなどが存在しますので、気をつけましょう。

病名

発症原因及び症状

マラリア

熱帯地方で「ハマダラカ」という蚊に刺されて感染します。この蚊は夜行性なので、特に夜休むとき、出歩くときに注意が必要です。予防薬を内服していても3日以上高熱が続けばただちに医師に受診してください。

黄熱

中南米及びアフリカの一部の国で「ネッタイシマカ」という蚊に刺されて感染します。流行地域に旅行される方は事前に予防接種を受けるとよいでしょう。

ジフテリア

ロシア、旧ソビエト諸国、東ヨーロッパで流行しています。せきやくしゃみで飛沫感染し、38度前後の発熱、咽頭、喉頭粘膜への偽膜などがみられます。予防接種が有効とされています。

細菌性
食中毒

非衛生的な地域食事後数十分~数十時間後に起こる下痢、吐き気、腹痛

ウイルス
性出血熱

アフリカ等で発生し、初発症状として、発熱、頭痛、咽頭痛があり、その後胸痛、下痢や筋肉痛を伴い、重症の場合、出血症状が見られます。原因ウイルスが傷口から入ったり、感染している人との性的な接触などで感染します。予防のために不衛生な場所へは立ち入らないようにしましょう。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6114

ファクス番号:053-459-3561

浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1398

ファクス番号:053-585-3671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?