ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 病気の知識 > 肝炎ウイルス検査(B型・C型)について

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

肝炎ウイルス検査(B型・C型)について

お知らせ

  • 2020年(令和2年)7月から保健所での血液検査については、一部(エイズ・梅毒)再開します。B型・C型肝炎ウイルス検査については新型コロナウイルス感染症対策のため、中止とさせていただきます。ご了承ください。
    ※再開については、浜松市ホームページにてお知らせします。 

B型やC型等のウイルス性肝炎の患者は、全国に約250~300万人存在するとされ、国内最大級の感染症です。日本における肝硬変、肝臓がん等の肝臓病は、肝炎ウイルス(B型・C型)が大きな要因となっており、近年は、肝炎ウイルスに起因する肝がんが増加傾向にあります。
感染していても、「沈黙の臓器」と言われる肝臓は、ひどくなるまでほとんど自覚症状が現れません。しかし感染に気付かず、そのまま放置しておくと、感染から20~50年かけて慢性肝炎、肝硬変、さらには肝臓がんと進行することが少なくありません。
自覚症状がなくても、感染の危険性があれば、検査を受けることが大切です。もし感染していたら、専門医に早めに受診し適切な治療を受けることが、肝炎の進行を防ぐことにつながります。
厚生労働省では、C型肝炎について、フィブリノゲン製剤や血液凝固因子製剤が投与された方に感染の可能性があるとして、検査の呼びかけをしています。
検査をしない限り、気がつかないことがほとんどです。まだ肝炎ウイルス検査を受けていない方は、早めに検査を受けましょう。

肝炎ウィルス検査を受けることをお勧めする方

  1. 平成4年以前に輸血を受けたことがある方。
  2. 長期に血液透析を受けている方。
  3. 輸入非加熱血液凝固因子製剤を投与されたことがある方。
  4. 非加熱凝固因子製剤を投与されたことがある方。
  5. 平成16年以前にフィブリノゲン製剤(フィブリン糊としての使用を含む)を投与されたことがある方。
  6. 大きな手術を受けたことがある方。
  7. 臓器移植を受けたことがある方。
  8. 薬物濫用者、入れ墨(タトゥー)をしている方。
  9. ボディピアスをしている方。
  10. 過去に健康診断等で肝機能検査の異常を指摘されている方。
  11. 40歳以上の方。

医療機関での無料検査

検査を受けられる方

浜松市内に住所を有する方で、肝炎ウイルス検査の受診を希望する方。
(ただし、原則として今までに肝炎ウイルス検査を受けたことのある方は除き、医療保険各法その他の法令に基づく事業において、肝炎ウイルス検査の受診の機会のある者及び健康増進法に基づく肝炎ウイルス受診の対象者については、それぞれの事業を優先します。)

検査ができる項目

B型肝炎ウイルス検査(HBs抗原検査)及びC型肝炎ウイルス検査

受診方法

浜松市保健所が発行する受診券を持ち、下記の医療機関で検査を受けてください。

受診券の申し込み先

浜松市保健所生活衛生課(電話番号:053-453-6118)

検査ができる医療機関

浜松市内に住所を有する静岡県地域肝疾患診療拠点病院

 

医療機関名

所在地

浜松医科大学医学部附属病院

浜松市東区半田山一丁目20-1

浜松赤十字病院

浜松市浜北区小林1088-1

聖隷三方原病院

浜松市北区三方原町3453

聖隷浜松病院

浜松市中区住吉二丁目12-12

浜松医療センター

浜松市中区富塚町328

浜松労災病院

浜松市中区将監町25

実施期間

2021年3月末まで

浜松市保健所での無料検査

2020年(令和2年)7月から、完全予約制により保健所での血液検査一部再開します。検査項目はエイズと梅毒のみです。B型・C型肝炎ウイルス検査夜間検査については、新型コロナウイルス感染症対策のため、中止とさせていただきます。ご了承ください。再開については、浜松市ホームページにてお知らせします。

浜松市保健所での検査については、下記リンクの「エイズについて」の「浜松市保健所検査のご案内」をご覧ください。

中止中の検査項目

検査可能日

B型肝炎

感染の心配な日から3か月経ってから

C型肝炎

感染の心配な日から3か月経ってから

それぞれの病気の診断・治療を受けたことがある・検査で陽性になったことがある方は、検査の対象外となります。
電話相談は随時実施しています。(月~金曜日、午前8時30分~午後5時、祝日は除く)

関連情報リンク先

 

←戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6118

ファクス番号:053-453-6230

浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所

〒434-8550 浜松市浜北区貴布祢3000

電話番号:053-585-1398

ファクス番号:053-585-3671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?