緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年9月3日

こころのボランティア講座

 

こころのボランティア講座を受講してみませんか?

精神疾患により医療機関にかかっている患者数は、約300万人といわれています。誰でもかかる可能性のある病気です。

その一方で、社会での精神疾患に関する基本的な認識は、いまだ十分とは言えません。

精神障がい者に対する無理解や誤解を持たず、誰もが人格と個性を尊重して互いに支え合い共に暮らしていくためには、当事者・当事者家族も含めた市民のみなさんが、精神疾患や精神障がい者について正しい理解を持ち、よりよい社会を築き上げることが何よりも大切です。

こころのボランティア講座は、浜松市全体の精神保健福祉の推進を図ることを目的としています。

誰もが地域で安心して暮らすことができるように、一緒に考えてみませんか?

ボラちゃん

こころのボランティア公式キャラクター
ここぼらちゃん

 講座のながれ

「こころのボランティア講座」では、全4回の講座を通して精神保健福祉の基礎知識を学ぶことができます。また、ご本人やご家族のお話を聞くことで、より身近な疾患として、理解を深めて頂ける講座です。こころのボランティア講座を修了された方の中で希望される方には、「こころのボランティア講座ぷらす」のご案内をしており、更に理解を深めていただける内容の講座をご用意しております。

また、それぞれの講座を修了された方には、「修了者のつどい」と称して、ボランティアグループ「G-hand」との研修会にご参加頂けます。

こころのボランティア講座 日程

緊急事態宣言を受けて、口座の内容を下記の通り変更しました。

 

日程

時間

会場 内容

実施済み

令和3年7月30日(金曜日)

午後1時30分~午後3時45分

浜松市精神保健福祉センター

「精神疾患と精神保健福祉の歴史について」

第1回 令和3年9月10日(金曜日) 午後1時30分~午後3時 WEB開催(ZOOM) 「先輩ボランティアさんのお話」

第2回

令和3年10月8日(金曜日)

午後1時30分~午後3時

WEB開催(ZOOM)

「ゲートキーパーになろう」

第3回

令和3年10月14日(木曜日)

午後1時30分~午後3時

WEB開催(ZOOM)

「こころの病のある方の地域生活」

第4回

令和3年10月27日(水曜日)

午後1時30分~午後3時

WEB開催(ZOOM)

「当事者さんのお話」

WEB会議ツールZOOMを使用したWEB研修会となります。

お申込み、お問い合わせは、浜松市精神保健福祉センター(053-457-2709)まで。

詳しくはちらし・申込書(PDF:835KB)をご覧ください。

 こころのボランティア講座 修了者の方

修了者のつどい

定期的に「修了者のつどい」を開催しています。活動の近況報告や情報交換を行い、意見交換や、理解を深める場としてお気軽にご参加ください。平成28年度からは、勉強会も開催しています。また、このつどいは、地域への啓発の役割も担っています。

運営はG-handが行っています。

令和3年度の開催(内容は毎年度変わります)

 

日程

時間

内容 会場
第1回

令和3年7月17日

(土曜日)

午後1時30分~

午後3時30分

交流会

講座「みどりの樹 事業所職員の方のお話」

曳馬協働センター
第2回

令和3年10月16日

(土曜日)

午後1時30分~

午後3時30分

交流会

講座「セルフケアとレジリエンス(回復力)」

曳馬協働センター
第3回

令和4年2月19日

(土曜日)

午後1時30分~

午後3時30分

交流会

講座「ぴあサポート活動について」

曳馬協働センター

 

ボランティアグループ G-hand(じーはんど)

ボランティア講座を修了した方が有志ではじめたボランティアグループです。

多くの方が気軽にボランティアに参加できる環境を作りたい、活動している方同士の横のつながりを大切にしたい、そんな思いで活動しています。

  • 加入人数:約20人
  • 参加費:500円(ボランティア保険含む)
  • 入会資格:こころのボランティア講座修了者

入会に関するお問い合わせ

代表:中村泉

<連絡先>

メール 123white.aqua@gmail.com

携帯 090-4111-1830

こころのボランティアカード

みなさんの活動の積み重ねを目に見えて実感できるように、こころのボランティアカード(通称:ここぼらカード)を作成しました。ぜひご活用ください。

カードは、スタートアップ編を受講された方から配布しています。2枚目以降の発行は、精神保健福祉センターの職員へお申し付けください。

カードの使い方

  • 精神保健福祉に関わる活動をした日に、日付を記入しましょう
  • 精神保健福祉センターのイベントや講演会等に参加された場合は、職員がスタンプを押印します
  • 一部の事業所や施設でも、ボランティア活動後にスタンプを押印して頂けます
  • 活動の振り返りや、計画にご活用ください

 

 ここぼら掲示板(こころのボランティア情報)

浜松市内のこころのボランティア情報を随時アップします。

こころのボランティアに参加したい方や来ていただきたい関係機関等の情報を募集しています。

募集情報を申込用紙にご記入の上、メール又はFAX、郵送にて精神保健福祉センターまでご連絡ください。

申込用紙(PDF:105KB)

申込用紙記入例(PDF:152KB)

 

ボランティア情報についてはこちら

ここぼら掲示板

お問合せ

浜松市精神保健福祉センター

〒430-0929
静岡県浜松市中区中央一丁目12-1 静岡県浜松総合庁舎4階
電話 053-457-2709 FAX 053-401-1028
E-mail sei-hokenc@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部精神保健福祉センター

〒430-0929 浜松市中区中央一丁目12-1 県浜松総合庁舎

電話番号:053-457-2709

ファクス番号:053-401-1028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?