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更新日:2022年8月30日
浜松市ふれあい交流センター青龍の指定管理者の事後評価については、南区指定管理者選定会議における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。
1公の施設の名称 |
浜松市ふれあい交流センター青龍 |
2指定の期間 |
令和2年4月1日~令和5年3月31日 |
3指定管理者 |
名称:社会福祉法人浜松市社会福祉協議会 |
4選定会議の概要 |
(1)選定会議の構成 委員長:鈴木江利子(南区長) 副委員長:松野吉司人(南区副区長) 委員:溝垣達也(南区区民生活課長) 委員:島一道(南区長寿保険課長) 委員:A(施設の利用者代表) 委員:B(施設の利用者代表) (2)審査日時 令和4年7月26日(火曜日)午前10時~午後2時30分 (3)評価点74.3/100点 |
5評価の内容
評価項目 |
配点 |
得点 |
(1)施設運営管理方針に関する項目 |
||
ア施設の性格や目的の理解 |
7 |
5.3 |
イ施設の効用が発揮されるものであること |
7 |
5.7 |
小計 |
14 |
11.0 |
(2)事業提案(計画)に関する項目 |
||
ア事業の具体的取組み方(機能性) |
7 |
4.9 |
イ施設の管理体制・運営職員の配置(責任性・実行性) |
7 |
4.9 |
ウ適正な管理・経理(明瞭性・規律性) |
8 |
5.6 |
エ安全管理・緊急時への対応(安全性) |
8 |
5.8 |
オ市民サービスの向上・自主事業(独創性) |
11 |
8.3 |
カ環境・障がい者等への配慮(社会貢献) |
6 |
4.1 |
キ平等利用(平等性) |
6 |
4.2 |
小計 |
53 |
37.8 |
(3)指定管理者に関する項目 |
||
ア団体の物的・財政的能力(経営の健全性) |
7 |
6.0 |
イ施設の運営実績(団体の能力) |
7 |
5.8 |
ウ団体の地域貢献(地域の活性化) |
7 |
5.6 |
小計 |
21 |
17.4 |
(4)指定管理料に関する項目 |
||
ア収支計画の妥当性 |
12 |
8.1 |
小計 |
12 |
8.1 |
合計 |
100 |
74.3 |
(5)利用状況 |
令和元年度44,568人 令和2年度26,917人 令和3年度29,941人 令和3年度利用者数は、前年度比で111.2%となった。 |
(6)事業執行(管理運営)に対する全体的な評価 |
令和3年度に実施した講座のうち、8割を参加者に子どもを含む講座とし、子育て世代の利用をより一層活発にする取り組みに力を入れ、事業形態の変更に対応した施設運営を行っている。 また、コロナ感染拡大防止対策として、通信カラオケや囲碁将棋の利用が多いなか、使用後の用具の徹底した消毒を行い、マスクの着用や換気の実践、蜜にならないことなどを定期的に巡回して促し、安心して利用できる環境を整えている。 事業報告書、館長へのヒアリングの実施、事業収支及び施設維持管理等の業務内容を確認した結果、利用者の利便性の向上、ニーズの反映等、適正に業務が遂行されているものと判断する。 |
(7)来年度の事業執行(管理運営)に対する要望、指導事項等 |
利用者数はコロナ禍の影響を受けつつも、前年度に比べ11%増加している。今後も引き続き万全な感染防止対策を行い、利用者のニーズに合った新たな講座の開催や同好会の支援を行い、施設のPR活動や事業展開を積極的に行うことにより新規利用者の増加に繋げたい。 また、ふれあい交流センターに事業形態を変更して多世代交流施設となったことを地域住民にさらに周知し、子育て世代の利用者獲得と定着を図るため、魅力的な企画の立案とその実施を期待する。 |
〈参考〉遵守事項の不履行
項目 |
配点 |
得点 |
||
1 |
提案した事業の不実施 |
1.5 |
0 |
|
2 |
労働基準監督署からの是正勧告書などの法令違反 |
1.5 |
0 |
|
3 |
重大な事故又は不祥事 |
1.0 |
0 |
|
4 |
加入すべき保険の未加入 |
0.4 |
0 |
|
5 |
事業計画書、事業報告書が指定どおりの内容でない |
0.3 |
0 |
|
6 |
事業計画書、事業報告書の提出期限超過 |
0.3 |
0 |
|
合計 |
- |
0 |
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