ここから本文です。

更新日:2018年8月31日

培養技術

センターで取り組む培養技術等については次のとおりです。

バイオ

センターの名称にも含まれるバイオとは、バイオテクノロジーの略称で、「生物工学」などと訳されています。動植物など生物体のさまざまな性質を効率的に利用して、人間の生活に役立てていく技術です。

バイオテクノロジー技術一覧(植物)

植物に関するバイオテクノロジー技術は、様々あります。
中でも、センターで取り組む技術は、最も実用化の進んだ組織培養技術のうち生長点培養技術です。

組織培養技術

切り取った組織の一部を試験管などで人工的な栄養分を与え、無菌的に育てる技術。
組織培養技術には、以下のようなものがあります。

生長点培養技術
生長点と呼ばれる組織を培養し、ウイルスを除いたり、植物体を若返らせることができる技術
葯培養技術
雄しべの葯を培養し、半数体(n)の植物をつくる技術
胚培養技術
種類の異なる植物を交配してできた胚を培養し、雑種植物をつくる技術
カルス培養技術
葉や根等の組織のない不定形の細胞の塊(カルス)を培養し、芽や根等を形成させる技術

遺伝子組み換え技術 有用な遺伝子を他作物に組み込む技術
細胞融合技術 異なった生物の細胞を融合して一つにする技術
物質生産技術 生物を使って工業的に医薬品などをつくる技術

 

培養

培養とは、組織の一部分を取り出し、人工的な環境で育てることをいいます。

生長点

生長点とは、植物の茎の先端部分等にある、わずか0.2~0.3ミリ程の小さな組織をいいます。細胞分裂が常に盛んに行われるため、ウイルスが侵入できず、いつでもウイルスフリーの状態です。

画像:生長点

サツマイモの茎の先端(の部分が生長点)

生長点培養技術

生長点培養技術とは、植物の生長点組織を取り出し、培養する技術をいいます。生長点のみを培養するため、ウイルスフリー苗を生産することが可能です。

培地

培地とは、取り出した組織などを培養する場合に使用する、生長に必要な栄養素等を寒天などで固めたものです。

培養苗

培養苗とは、培養作業によって得られる苗をいいます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市 農業バイオセンター
〒431-2102 浜松市北区都田町3932番地の1
Tel:053-428-4470・Fax:053-428-4472
E-Mail:bio-c@city.hamamatsu.shizuoka.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?