緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 創業・産業・ビジネス > 産業振興 > 農業 > CSF(豚熱)関連情報

ここから本文です。

更新日:2020年12月16日

CSF(豚熱)関連情報

平成30年9月9日、岐阜県の養豚場において、国内では平成4年以来26年ぶりとなるCSF(豚熱)の発生が確認され、その後、愛知県、長野県、滋賀県、大阪府、三重県、福井県、埼玉県、山梨県及び沖縄県で発生が確認されています。

浜松市を含む静岡県内での養豚農場からのCSFは確認されていません。

野生いのししにおいては、浜松市内で陽性事例が確認されています。また、県内各所で発生が確認されています。詳細は、静岡県CSF情報 CSF関連情報(別ウィンドウが開きます)をご確認ください。

市民の皆さまへ

CSFは、豚やいのししには強い感染力を持つ病気ですが、人に感染することはありません。

死亡した野生いのししを見つけたときは

死亡した野生いのししを見つけたときは、静岡県西部農林事務所又は「問い合せ先」へご連絡ください。

連絡先 西部農林事務所 053-458-7219

畜産農場に出入りする皆さまへ

CSFウイルスが人・物・車両により農場内に持ち込まれることで感染拡大につながります。農場に出入りする際には、車両や靴、手指等の消毒や、衛生管理区域専用の衣服及び靴の着用を行っていただき、CSFの感染拡大防止について、ご理解とご協力をお願いいたします。

関連リンク

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部農業振興課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2332

ファクス番号:050-3737-9278

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?