ホーム > 産業・ビジネス > 産業振興 > 農業 > フェイスブック連載「新規就農者インタビュー」 > 北区三ヶ日町・三方原町 有機野菜農家 長谷川乾さん・実香さん

ここから本文です。

更新日:2018年3月20日

北区三ヶ日町・三方原町 有機野菜農家 長谷川乾さん・実香さん

長谷川さん写真1

自分たちにとって農業は地球と調和した生活の実践。異業種からのチャレンジで、ひとつひとつ夢を実現していきたい。

Q.「どんな農産物を作っていますか?」
A.「馬鈴薯などの芋類、ナスなどの果菜類、タマネギなどのねぎ類といった有機野菜を、少量多品目に栽培しています。」
Q.「就農したきっかけ(動機)を教えてください?」
A.「以前は東京の大手ITベンチャー企業で10年以上勤めていました。勤めている期間のうち2年間、世界一周の放浪旅を経験したのですが、その中で世界の現実を目の当たりにし、できるだけ地球と調和した生活が必要だと思うようになりました。また、旅の後に出会い結婚した妻が化学物質過敏症だったこともあり、食べる物の安全性をより求めるようになりました。創業期から勤め愛社精神も非常に強かった自分ですが、こうした様々な環境や考え方の変化がきっかけとなって、農業の世界に入ることを決めました。」

長谷川さん写真3 長谷川さん写真2

Q.「農業の魅力ややりがいを感じるところはどんなところですか?」
A.「 自分達にとって、農業は地球と調和した生活の実践です。農業に興味のある方を募り、一緒になっていろいろな活動もしていますが、そういう仲間たちの協力を得ながら充実した生活を送れています。自分自身が心を込めてつくったものを直接お客さまに届け、その喜ぶ顔を見られることもやりがいになっています。特に野菜嫌いだった子どもが、自分の作った野菜だとおいしい!とたくさん食べてくれるという話を聞いたりすることもあり、すごく嬉しい瞬間です。また、夫婦で共に働いていられる毎日はすごく幸せなことです。
 それから、組織・会社の中では人が人を評価することが常です。もちろんそれは普通のことであるのですが、農業の場合は自然が自分を評価する。うまくいけば、それは自然の循環に合っていたということであるし、逆にうまくいかなかったということは、合っていなかったということ。自分の場合は心から納得できます。それも農業の醍醐味だと感じています。」

長谷川さん写真4 長谷川さん写真5

Q.「反対に、苦労した又は苦労しているところはどんなところですか?」
A.「三ヶ日の元々企業の保養所だった建物を自分たちの住まいとして購入し、農に関する仲間が集って宿泊できるような環境にして生活しています。三ヶ日はみかんの大産地で果樹を作るには最適の土地ですが、野菜作りには土質が合わずはじめは苦労しました。また、栽培した野菜のセットを消費者の方に直接販売していますが、例えば同じ夏野菜でも種類によって生育期間や採れるペースがばらばらなので、ご要望に応じた野菜を同時にそろえることが難しく、苦労をしているところです。
 自分は異業種からのチャレンジであり、草取り、マルチ張り、など基本的な畑仕事の全てが慣れない作業でしたが、未知の世界に踏み込んでチャレンジしている毎日がドキドキワクワクしています。就農してまだまだ経験が浅く、これから先もっとたくさんの苦労があると思いますが、目標に向かって技術を磨いていきたいと思っています。」

長谷川さん写真7 長谷川さん写真6

Q.「これから先の夢は?」
A.「今がまさに夢の実践中でもあるのですが、まずは目先の夢として、まったくの素人の自分たちが有機栽培農家として生計を立てていけるようになること。またその先の夢として、自分の経験をもとに新規就農にチャレンジする若者を応援すること、日本だけでなく世界をフィールドに農業の指導していけるようになることです。これからもうちに集まってくれる仲間たちとともに、自分たちが持つ希望に向かっていき、その過程も楽しんでいきたいと思っています。」

(取材当日は、アメリカ人のJohnさんがお手伝いに来られていました)

長谷川さん写真8

(平成28年10月取材)

環境保全型農業

長谷川さん写真10 農業の持つ物質循環機能を生かし、生産性との調和に留意しつつ、土づくり等を通じて、化学肥料、農薬の使用等による環境負荷の軽減に配慮した持続的な農業。

 

 

 ←フェイスブック連載「新規就農者インタビュー」へ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部農業水産課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2333

ファクス番号:053-457-2214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?