緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年3月4日

方針3 「産」む力

  • 農地の集積・集約により強い農業経営の実現を図る
  • 先端技術の活用や栽培技術の向上により生産性を高める

「もうかる農業」を実現するためには、生産力を高める必要があります。そのため、農地の集積・集約や優良品種の導入、AI*やICT*等の先端技術の導入などにより農業の生産性の向上を図ります。また、次代に向けて、本市農業に関する知識やすぐれた栽培技術などを継承していきます。

産む

基本施策

8 安定した農地の確保

農地銀行*や農地中間管理事業*を活用した農地の利用集積・集約や貸付可能な農地の情報提供などを行い、人・農地プラン*の推進と併せて農業者が安定して農地を確保できる環境を整えます。

9 優良品種、気候変動に対応する作物の生産

優良種苗、ウイルスフリー苗*、温暖化及び異常気象に対応した苗など新品種の研究開発や農産物の生産を支援し、安定生産と高品質化に取り組みます。

10 ICT、省力化技術等の導入

AI、ICT等の先端技術を搭載した農業機械等を活用し、作業の自動化や省エネルギー化に向けた実証実験*を行います。また、先端技術やその効果を積極的に情報発信し、活用を促します。

11 栽培技術の継承と業務改善の実施

本市の歴史的な農業栽培技術や知識を見える化*し、次代に継承していきます。また、5S活動*などを農業者が主体的に行い、業務改善に取り組みます。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部農業水産課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2333

ファクス番号:050-3606-6171

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?