緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 創業・産業・ビジネス > 産業振興 > 農業 > 浜松市の農業 > 「浜松市人・農地プラン」について

ここから本文です。

更新日:2022年11月29日

「浜松市人・農地プラン」について

「人・農地プラン」とは?

各地域の農業について、担い手がいるのか、いないのか等の「人(担い手農業者(※1))」「農地」の現状や将来像、地域農業が抱える課題やその解決案などを地区ごと(※2)にまとめた計画(プラン)です。

※1) 担い手農業者…今後、地域の農業を担っていく農業者

※2) 地区のイメージ…積志、長上、神久呂、雄踏、五島、新津、都田、細江、三ケ日、浜名、北浜、龍山、春野などをベースに農業環境の類似性や、農地の連続性を加味し統合

何に使われるの?

地域の農業関係者(※3)が、今後の地域農業の方向性を共有し、限られた人材や農地、資金等を有効活用するための検討材料となります。

また今後、実質化されたプランに登録されている「人(担い手農業者)」や「地域」であることが、様々な農業関係の補助制度を受ける際の要件になります。

※3) 地域の農業関係者…担い手農業者、農業委員会、農協、土地改良区・水利組合、行政等

 

◎プランの実現に向けて

令和元年度末までに、農地所有者や担い手農業者に対して、今後の農業経営や農地利用に関するアンケート調査を実施し、結果の分析や地図化を行い、地域農業の見える化を行いました。

令和2年度に、地図化した調査結果等を基に、地域の農業関係者によりプラン内容を検討する「地域の話合い」を開催し、国が定める人・農地プランの実質化が完了しました。

今後は、時代の変化にあわせてプランの見直しを行っていくとともに、プランの実現に向け、定期的に地域の農業関係者による話し合いを行っていきます。

フロー

 

プランは農業者の意見を取り入れて見直ししていきます。

あなたの営農環境をより良くするために必要なこと、困っていることについてご意見をお寄せください。

各地区のプラン、ご意見はこちら(別ウィンドウが開きます)

 

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部農地利用課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2836

ファクス番号:050-3730-5387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?