緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年10月26日

平成29年度 第6回北区協議会 議事要点

開催日時 平成29年9月28日(木曜日) 午後2時00分~3時19分

開催場所 北区役所 3階 31・32会議室

次第

  1. 開会
  2. あいさつ
  3. 議事
    (1) 諮問事項
     ア 平成30年度北区役所費の予算要求の概要について
    (2) 協議事項
     ア 北区協議会推薦会の設置等について
  4. その他
    (1) 地域の情報等について
    (2) 次回の開催について
    (3) その他
  5. 閉会

1 開会

2 あいさつ

3 議事

(佐藤会長)
 本日の会議の議事録署名人に15番夏目わさ子委員、16番西岡祥一委員を指名する。

(1) 諮問事項

 ア 平成30年度北区役所費の予算要求の概要について
 【北区区振興課から、資料に基づき説明を行った。】

(佐藤会長)
 本年度における姫様道中開催事業は、大河ドラマ館周辺の集客を鑑み縮小し実施したが、平成30年度の予算要求額はどうか。
(山本区振興課主幹)
 平成29年度当初予算額と同額である。
(大西委員)
 公用自動車管理事業について、対象の車両台数はどうか。
(山本区振興課主幹)
 59台である。
(山下委員)
 自治会振興事業について、対象は自治会集会所整備と防犯灯設置維持管理に要する経費であると認識して良いか。
 自治会振興事業の対象の一つとして、自治会活動に従事する方に対する報酬等の予算化を検討されたい。
(山本区振興課主幹)
 自治会振興事業の対象は、自治会集会所整備と防犯灯設置維持管理に要する経費である。
(細田委員)
 区民活動・文化振興事業における「井伊直虎ゆかりの地」推進事業について、大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送終了後の扱いはどうか。
(和田まちづくり推進課長)
 「井伊直虎ゆかりの地」推進事業は、平成28年度から2年間にわたり、姫様道中開催事業と連携し「井伊直虎ゆかりの地」のPR等を行ってきたものであるが、平成30年度においても、現在の注目度や集客を維持するための取組として継続していく。
(山本健司委員)
 地域力向上事業における区課題解決事業について、本年度当初予算額と比較し大幅に減額しているが、その理由について説明を求める。
(長坂区振興課主幹)
 区課題解決事業のうち「第2種協働センターを核とした地域課題解決事業」は、市民協働・地域政策課による予算要求をしているが、議決後に北区役所費として配当されることから、本年度当初予算額と比較した場合に差が出る。なお、本事業は平成30年度においても本年度と同額を予算要求すると聞き及んでいる。
(佐藤会長)
 本日の意見等は、次回の北区協議会で答申案としてまとめ、浜松市長に答申することとする。

(2) 協議事項

 ア 北区協議会推薦会の設置等について
 【北区区振興課から、資料に基づき説明を行った。】

(佐藤会長)
 特段意見もないことから、「北区協議会推薦会の設置等に関する要綱」を原案どおり改正してよろしいか。承認される委員は挙手をお願いする。

 ≪挙手全員≫

(佐藤会長)
 挙手多数であるため、「北区協議会推薦会の設置等に関する要綱」を原案どおり改正することとする。
 引き続き、北区協議会推薦会の設置等に関する要綱第2条第1項の規定に基づき、北区協議会推薦会委員4名の選任を行う。
 推薦のあった青山工委員、佐藤雅義委員、佐藤吉彌委員、山本典子委員の選任について、承認される委員は挙手をお願いする。

 ≪挙手全員≫

 挙手多数であるため、北区協議会推薦会委員に青山工委員、佐藤雅義委員、佐藤吉彌委員、山本典子委員の4名を選任する。

 

4 その他

(1) 地域の情報等について

(土井委員)
 区の再編が取り沙汰されているが、各地域が今後も継続していきたい事業等を提案したり、地域課題に対する意見を集約したりするような機会を設けてはどうか。
(佐藤会長)
 必要性を含め事務局と調整し、対応を検討する。
(青山委員)
 指定管理による公共施設の一部で、利用者の利便性が低下していると聞き及んでいるが、状況はどうか。
(和田まちづくり推進課長)
 指定管理業者の職員の資質によるものと思われるが、寄せられたご意見は可能な範囲で対応するとともに、管理業者に必要に応じ指導している。
(鈴木義男委員)
 他区においても同様の意見を聞き及んでいるため、柔軟な対応を望む。
(山本健司委員)
 高齢者福祉サービスの低下や、中山間地における人口減少等の課題に対しては、抜本的に考え方を変えたり、新たな発想による取り組みを検討したりする必要があると思われる。
(鈴木弘委員)
 平成29年度北区区運営方針に記載されている各課の目標について、北区協議会の場を利用した中間報告を望む。

(2) 次回の開催について

 次回の開催について10月16日月曜日に、三ヶ日協働センター2階201会議室で開催することで了承された。

(3) その他

 大野正孝委員から、三ヶ日地域で発行した「かわら版三ヶ日」の紹介があった。

5 閉会

(山本典子副会長)
 以上で、平成29年度第6回北区協議会を終了する。

平成29年度第6回北区協議会 会議記録

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区北行政センター (地域振興担当)

〒431-1395 浜松市浜名区細江町気賀305

電話番号:053-523-1168

ファクス番号:053-523-1907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?