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更新日:2024年12月20日
浜松市三ヶ日B&G海洋センターの指定管理者の事後評価(令和5年度分)については、北区指定管理者選定会議における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。
1公の施設の名称 |
浜松市三ヶ日B&G海洋センター |
---|---|
2指定の期間 |
令和5年4月1日~令和9年3月31日 |
3指定管理者 |
名称:三幸・スポーツマックス共同事業体 (代表者:三幸株式会社) |
4選定会議の概要 |
(1) 選定会議の構成 委員長:野田志保(浜松市浜名区長) 委員:堤信弘(浜松市浜名区副区長) 委員:山本佳弘(浜松市浜名区まちづくり推進課長) 委員:鈴木義昭(第三者委員=運営面) 委員:吉武久子(第三者委員=利用面) 委員:鈴木あゆみ(第三者委員=利用面) (2) 審査日時 令和6年7月11日(木曜日) 午後1時30分~午後4時30分 (3) 評価点 78.4/100点 |
5評価の内容
評価項目 |
配点 |
得点 |
||
---|---|---|---|---|
(1) |
施設運営管理方針に関する項目 |
|||
ア |
施設の性格や目的の理解 |
4 |
3.3 |
|
イ |
提案が市の施策に沿ったものであること |
4 |
3.4 |
|
小計 |
8 |
6.7 |
||
(2) |
事業提案(計画)に関する項目 |
|||
ア |
事業の具体的取組み方(機能性) |
5 |
4.0 |
|
イ |
施設の運営体制・職員の配置(責任性・実行性) |
10 |
7.2 |
|
ウ |
適正な管理・モニタリング(規律性) |
10 |
6.8 |
|
エ |
安全管理・緊急時への対応(安全性) |
10 |
7.2 |
|
オ |
市民サービスの向上・利用促進(利用満足度) |
10 |
8.1 |
|
カ |
自主事業(独創性) |
10 |
8.1 |
|
キ |
環境・障がい者等への配慮(社会貢献) |
6 |
4.8 |
|
ク |
平等利用(平等性) |
3 |
2.2 |
|
小計 |
64 |
48.4 |
||
(3) |
指定管理者に関する項目 |
|||
ア |
団体の物的・財政的能力(経営の健全性) |
6 |
4.8 |
|
イ |
施設の運営実績(団体の能力) |
6 |
5.1 |
|
ウ |
団体の地域貢献(地域の活性化) |
10 |
8.3 |
|
小計 |
22 |
18.2 |
||
(4) |
指定管理料に関する項目 |
|||
ア |
収支計画の妥当性 |
6 |
5.1 |
|
小計 |
6 |
5.1 |
||
合計 |
100 |
78.4 |
(5)利用状況 |
||||||||||||
過去3年間の利用状況
|
||||||||||||
(6)事業執行(管理運営)に対する全体的な評価 |
||||||||||||
・前年度までの三幸(株)単独事業体から、令和5年度は、三幸・スポーツマックス共同事業体に変更となった初年度であり、三幸が「管理」、スポーツマックスが「自主事業」を主に担当することで、前年度より、安全管理及び市民サービスの向上に繋がった。 ・キャッシュレス化を推進し、利用者の利便性向上と収入金管理の正確性を高めている。また、市との月例会議で収入実績の報告を行っており、経営の透明性と適切な経理に努めている。 ・B&G財団が実施している海洋センター評価では、令和5年度を含め、6年連続最上位の「特A」 評価を受けており、施設の性格や目的の理解、施設の活用が発揮できていると評価する。 |
||||||||||||
(7)来年度の事業執行(管理運営)に対する要望、指導事項等 |
||||||||||||
・利用者が減少傾向にあるため、利用者拡大のため、幅広い年齢層の方に利用してもらえるよう、引き続きSNS(Facebook等)を活用したイベント情報や施設PRなどの情報発信に努めてもらいたい。 ・施設や設備の老朽化により不具合箇所も増えているため、常に利用者の安全に配慮した運営ができるよう危険箇所等の早期発見に努め、今後も継続的に日常点検等を実施してもらいたい。 ・共同事業体として各専門ノウハウを最大限に発揮して、より安全で魅力ある施設を目標とし、自主事業を充実させることで施設利用の促進を図ることを期待する。 ・市の施設として、多様化するニーズへの対応や地域と連携した利用促進についても積極的な取組みを期待する。 ・QRコードを利用してのアンケート等に「満足度」を設問するなどして、市民サービスの向上に繋げて欲しい。 |
〈参考〉遵守事項の不履行
項目 |
配点 |
得点 |
|
---|---|---|---|
1 |
提案した事業の不実施 |
△1.5 |
0.0 |
2 |
労働基準監督署からの是正勧告書などの法令違反 |
△1.5 |
0.0 |
3 |
重大な事故又は不祥事 |
△1.0 |
0.0 |
4 |
加入すべき保険の未加入 |
△0.4 |
0.0 |
5 |
事業計画書、事業報告書が指定どおりの内容でない |
△0.3 |
0.0 |
6 |
事業計画書、事業報告書の提出期限超過 |
△0.3 |
0.0 |
合計 |
- |
0.0 |
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