緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

みさくぼトピックスー5月ー

5月1日

令和2年7月から路肩決壊により通行止めだった林道天竜川線の復旧工事が完了し、通行止め解除となりました。

5月2日

水窪の茶摘みの風景水窪の茶摘みの風景2手摘みの様子
水窪町内で茶摘みの季節が到来し、町内各地で茶摘みの光景が見られました。
茶摘みの様子は、動画でご覧いただくことができます。

ふるさと・水窪の“今”「初夏の水窪-茶摘みでCHACHACHA-」(別ウィンドウが開きます)

5月7日

徳川家康公にまつわる絵画などの展示
水窪文化会館に展示している徳川家康の特別展の展示替えが行われました。
久頭合の大藤さんによる浜松城や高根城など徳川家康公に関する絵画が展示されました。

5月20日

アワの植え付け作業の様子1アワの植え付け作業の様子2アワの植え付け作業の様子3
「NPO法人こいねみさくぼ」が水窪の在来作物であるアワの植え付けを行いました。
種を植えたトレーは、会員が自宅に持ち帰り、苗を育てています。

5月25日

写真の上手な取り方講座の様子写真撮影を実践する参加者
水窪文化会館で山里いきいき応援隊の山﨑洸一さんを講師に、写真の撮り方教室を開催しました。
参加者は、写真を撮るときに意識すると良いことなどのアドバイスを受けて実際に外で写真を撮り、上手に撮影できるコツなどを学びました。

5月28日

加藤さんの講演会
水窪文化会館で、「みさくぼ観光ボランティアガイドの会」元会長の加藤定義さんによる講演会を開催しました。
加藤さんが自負出版し、町内で配布した本「青崩峠を馬が越えてきた」についての話や大河ドラマで取り上げられている徳川家康と水窪について、今川氏真のその後の話などをテーマに講演しました。

5月29日

東海地方の梅雨入りが発表されました。5月中の梅雨入りは10年ぶりとのことです。
水窪も雨の多い季節に入りました。

 

前のページに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪支所

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?