緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年3月3日

みさくぼトピックスー2月ー

2月4日

山里いきいき応援隊による活動報告活動について発表する隊員活動報告の展示
山里いきいき応援隊員として水窪地域で活動してきた栗島洸さんが、退任にともなう活動報告会を行いました。
3年間の活動内容や活動の中で感じたことなどを、住民に向けて発表しました。
3日~4日にかけて、活動内容をまとめた展示会も行われました。

2月8日

西浦地区に伝わる伝統芸能で国の重要無形民俗文化財に指定されている「西浦の田楽」は、3年連続で中止となりました。神事のみが8日~9日にかけて行われました。
西浦の田楽は、毎年旧暦の1月17日の月の出から18日の日の出にかけて行われる祭りで、例年は無病息災や五穀豊穣などを願って夜通し舞の奉納が行われます。

2月13日

みさくぼカレンダーの展示みさくぼカレンダー
水窪文化会館で、昭和60年から平成6年までの「みさくぼカレンダー」を展示しました。
来館者が、カレンダーに使用されている懐かしい写真などを見て楽しんでいました。
その年の水窪の出来事や世の中の出来事を合わせて掲示し、昔を振り返る展示となりました。

2月15日

水窪文化会館に展示された土雛
水窪文化会館で、ひな祭りに向けた土雛の展示を行いました。
この土雛は草木出身の方から寄贈いただいたもので、華やかな雰囲気で飾り付けられました。

2月18日

スマホ講座の様子スマホの使い方を学ぶ参加者
水窪文化会館でシニア向け講座「スマホ使い方教室」を開催しました。
今回は、YouTubeでの動画の視聴の仕方がテーマで、動画を生活へ役立てる方法や再生画面の見方などの説明を受けました。
その後、参加者が実際に自分のスマートフォンを操作しながら視聴方法を学びました。

2月20日

水窪民俗資料館に飾り付けられた土雛
水窪民俗資料館で、ひな祭りに向けた土雛の展示を行いました。
展示したのは、資料館で保管している土雛で、華やかな雰囲気の展示となりました。

2月23日

凧作りを楽しむ参加者講師の指導の下凧を作る参加者凧あげを楽しむ参加者たち
水窪文化会館で子ども講座「凧あげ教室」を開催しました。水窪と西区の入野地区との連携講座として開催したもので、「入野地区凧揚会」の皆さんに凧づくりを教えていただきました。
凧が完成した後は、水窪グラウンドで凧あげを楽しみました。
また、入野地区凧揚会から水窪の名前の入った特製の凧を寄贈していただきました。

2月26日

吹奏楽の演奏弾き語りデュオ弾き語りダンスを披露する出演者バンド演奏コピーバンド演奏
水窪文化会館で「みさくぼミュージックフェスティバル」が開催されました。
水窪町内、浜松市内から地元の音楽愛好家たちが出演し、吹奏楽、弾き語り、バンド演奏、ダンスなど幅広いジャンルの発表をしました。
80人以上が来場し、盛り上がりをみせました。
当日の様子は、ライブ配信され、アーカイブ配信でも、視聴することができます。
・配信チャンネル:YouTube「いつみっくチャンネル」(別ウィンドウが開きます)

 

前のページに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪支所

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?