緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月19日

新たに発見された櫓跡

多言語表記

English(Site of Newly Discovered Tower)

Português(Descobertas recentes na escavação da torre do Castelo)

中文(新发现的角楼遗迹)

한국어(새로 발견된 망루 자국)

絵図に描かれていない新たな櫓

絵図に描かれていない新たな櫓

2018年に浜松城の天守曲輪で発掘調査を行った。

発掘調査の結果、天守曲輪南東角は石塁幅が広く、また、階段がつながっていたことがわかった。

また、この近辺には、大量の瓦が廃棄されていることもわかった。

発見された瓦の制作方法や文様などから、この瓦は堀尾氏が在城していた時代(1590-1600)に作られたと推定される。

このことから、1600年頃の天守曲輪南東角には、瓦葺きの建物として櫓があった可能性が高い。

しかし、その後描かれた17世紀の絵図には、その場所に櫓は存在していない。

このことから、この櫓は、17世紀の早い時期に取り壊されたと推定される。

徳川政権(1603-)が始まった初期に、豊臣政権の重臣だった堀尾氏の建物が取り壊されたということは、時代の変化を表す象徴的な出来事であった。

天守曲輪遺構推定図(櫓) 発見された櫓の礎石 廃棄された大量の瓦と出土した瓦 櫓イメージ図
天守曲輪遺構推定図(櫓) 発見された櫓の礎石 廃棄された大量の瓦と出土した瓦 櫓イメージ図

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部公園課

〒430-0923 浜松市中央区北寺島町617-6

電話番号:053-457-2353

ファクス番号:050-3535-5217

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?