緊急情報
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更新日:2024年3月23日
令和2年12月16日(水曜日)午後2時から
浜松市役所 北館1階 101・102会議室
会員
所属 | 氏名 (代理出席) |
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会長 | |
埼玉大学大学院 教授 |
久保田 尚 |
副会長 | |
浜松市都市整備部 部長 |
大村 兼資 |
会員 | |
浜松市自治会連合会 副会長 |
川出 虎義 |
浜松市身体障害者福祉協議会 会長 |
二橋 眞洲男 |
浜松いきいきネットワーク 代表 |
杉山 きよ子 |
浜松商工会議所 運輸部会部 副部会長 |
高橋 満敬 |
浜松商店界連盟 会長 | 御園井 智三郎 |
浜松市中央地区駐車場協同組合理事長 |
中村 皇積 |
浜松青年会議所総務委員会委員長 |
鈴木 優一 |
公益財団法人浜松・浜名湖ツーリズムビューロー 理事長 |
大須賀 正孝 (石塚 良明) |
遠州鉄道株式会社 取締役運輸事業本部長 |
小野田 剛久 (諸井 宏司) |
天竜浜名湖鉄道株式会社 代表取締役社長 |
松井 宜正 |
浜松市タクシー協会 会長 |
伊藤 尚吾 |
国土交通省 中部地方整備局 建政部 部長 |
平城 正隆 (鈴木 克章) |
国土交通省 中部運輸局 静岡運輸局支局 支局長 |
古橋 由忠 |
国土交通省 中部地方整備局 浜松河川国道事務所 所長 |
吉田 敏章 (竹内 秋広) |
浜松市土木部 部長 |
髙須 博幸 |
オブザーバー | |
浜松市 交通政策課 都市政策調整官 |
黒澤 伸行 |
事務局
交通政策課長 | 鈴木 浩治 |
交通政策課長補佐 |
竹村 雅彦 |
交通計画グループ長 | 鈴木 啓史 |
交通計画グループ | 牧野 嘉文 |
交通計画グループ | 近藤 大樹 |
交通計画グループ | 若林 千尋 |
6人
事務局
(1)会長・副会長の選出について(協議)
事務局からの説明
事務局 |
ただいまの説明について、ご意見・ご質問等はあるか。 |
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会場 |
<ご意見なし> |
事務局 | 会長について、推薦はあるか。 |
会員 |
埼玉大学大学院の久保田教授にお願いしたい。 |
会場 |
<異議なし> |
事務局 |
会長は久保田教授で承認されたものとする。 |
久保田会長 | 副会長は、浜松市の都市整備部長 大村兼資を指名する。 |
会長挨拶
久保田会長 | 本会議の趣旨は、浜松市の交通政策を様々な立場の方から総合的に見ていただき、各施策の関係性や整合性をチェックしていただく等、高い立場から意見をいただく場となっている。既に第46回を迎えており伝統のある会議である。本日は、これまでも議論してきた総合交通計画の見直しについて引き続き議論いただくとともに、交通空白地域の足の確保に関連するNPOタクシーの実証運行についても議論いただきたい。限られた時間となるがよろしくお願いしたい。 |
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(2)浜松市総合交通計画の見直しについて(協議)
事務局からの説明
質疑応答
久保田会長 |
ただいまの説明について、ご意見・ご質問等はあるか。 |
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会員 | 本日協議すべき内容は、総合交通計画に新型コロナウィルスの対策を追加するという理解でよろしいか。 |
事務局 | 協議としては、パブリック・コメントの意見に対する市の考え方の確認と総合交通計画に追加した新型コロナウィルスの対応についてご協議いただきたいと考えている。 |
会員 | 市の考え方の資料2-2、2-3については、ボリュームもあり本会議でそれぞれの内容を協議するのは難しいのではないか。公共交通網形成計画については、今年度、公共交通活性化再生法の改正が行われ、11月27日から新法が施行となり、これまでの地域公共交通網形成計画から地域公共交通計画として進めていただくこととなった。まだ施行から1ヶ月経過していないこともあり、決まっていない部分や補助制度についても示されていない中ではあるが、現在進められている計画については、引き続き継続してもらい、今後、新たに確保維持改善事業補助等が示されていく中で、計画の見直しを検討する際には、支局に問合せいただければと思うので、よろしくお願いしたい。 |
久保田会長 | ご指摘の点については、今回は地域公共交通網形成計画として進めることが市の方針となっている。今後見直しの機会があるので、その際には地域公共交通計画として検討いただくこととしたいと思う。その他にご意見・ご質問等はあるか。 |
会場 |
<他にご意見なし> |
久保田会長 |
パブリック・コメントの意見に対する市の考え方の方針、新型コロナウィルスへの対応に関する計画への追記について、承認されたものとする。 |
(3)NPOタクシーにおける実証運行(ICT活用)について(報告)
事務局からの説明
質疑応答
久保田会長 | ただいまの説明について、ご意見・ご質問等はあるか。 |
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会場 |
<ご意見なし> |
久保田会長 | ご意見が無いようなので、この内容で報告を承ったこととする。 |
(4)NPOタクシーにおける実証運行(EV)について(報告)
事務局からの説明
質疑応答
久保田会長 | ただいまの説明について、ご意見・ご質問等はあるか。 |
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会員 | 9月の利用人数が76名で10月が163名ということだが、10月に入ってから宣伝等を行ったのか。 |
事務局 | 10月に入ってからの宣伝は特段していない。9月16日から実証運行を開始しており、下期のみの実績となるため、10月の利用が2倍以上となっている。 |
久保田会長 | 5、6ページの表を見ると、ガソリン車の欄があるが、ガソリン車もEV車と同じように利用していただいたということか。 |
事務局 | EV車は電力量が不足し、使用できない状況があるため、ガソリン車を併用している。また、EV車が1台のみのため、1台が運行している際に予約が入ってしまった場合にはガソリン車を使用している。 |
久保田会長 | 利用者が、EV車かガソリン車かを選ぶことが出来る状況ではなかったということか。 |
事務局 | そうである。基本的にはEV車を優先して運行させている。 |
久保田会長 | アンケートの分析は気を付けてもらった方が良い。EV車を利用したかったが、ガソリン車となってしまった方がどのように回答されるか心配である。 |
事務局 | 実証実験後に、利用者に確認し対応していく。 |
久保田会長 | その他にご意見・ご質問等はあるか。 |
会場 |
<他にご意見なし> |
久保田会長 | ご意見が無いようなので、この内容で報告を承ったこととする。 |
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