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更新日:2025年8月4日
浜松市駐車場の指定管理者の事後評価(令和6年度分)については、都市整備部における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。
1公の施設の名称 |
浜松市駐車場 |
---|---|
2指定の期間 |
令和5年4月1日~令和7年3月31日 |
3指定管理者 |
名称:teamAMPM 代表者:遠鉄アシスト株式会社 所在地:浜松市中央区丸塚町541番地の20
構成員:一般財団法人浜松まちづくり公社 所在地:浜松市中央区中央一丁目2番1号 |
4評価の概要 |
(1)評価者 浜松市都市整備部長
(2)評価日 令和7年8月1日(金曜日)
(3)評価点 77.5/100点 |
5評価の内容
評価項目 |
配点 |
得点 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1施設運営管理方針に関する項目 |
||||||||
(1)施設の性格や目的の理解 |
5 |
4.3 |
||||||
(2)施設への効用が発揮されるものであること |
5 |
3.5 |
||||||
小計 |
10 |
7.8 |
||||||
2事業提案(計画)に関する項目 |
||||||||
(1)事業の具体的取組み方(機能性) |
11 |
7.7 |
||||||
(2)施設の管理体制・運営職員の配置(責任性・実行性) |
11 |
9.4 |
||||||
(3)適正な管理・モニタリング(明瞭性・規律性) |
5 |
4.3 |
||||||
(4)安全管理・緊急時への対応(安全性) |
5 |
4.3 |
||||||
(5)自主事業・市民サービスの向上(独創性) |
11 |
7.7 |
||||||
(6)環境・障がい者等への配慮(社会貢献) |
5 |
3.5 |
||||||
(7)平等利用(平等性) |
3 |
2.1 |
||||||
小計 |
51 |
39.0 |
||||||
3指定管理者に関する項目 |
||||||||
(1)団体の物的・財政的能力(経営の健全性) |
4 |
3.4 |
||||||
(2)団体の地域貢献(地域の活性化) |
4 |
2.2 |
||||||
小計 |
8 |
5.6 |
||||||
4収支・利用台数に関する項目 |
||||||||
(1)収支の状況(指定管理者納付金変動額) |
10 |
8.5 |
||||||
(2)収入の状況 |
8 |
6.8 |
||||||
(3)支出の状況 |
8 |
5.6 |
||||||
(4)利用台数の状況 |
5 |
4.3 |
||||||
小計 |
31 |
25.2 |
||||||
合計 |
100 |
77.5 |
||||||
5利用状況 |
||||||||
(過去3年間の駐車場利用台数(普通自動車)) 令和4年度1,098,761台、令和5年度1,189,260台、令和6年度1,187,801台 (過去3年間の利用料金収入(令和4年度末をもって廃止した新川南駐車場を含む)) 令和4年度565,354千円、令和5年度622,556千円、令和6年度624,725千円 |
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6事業執行(管理運営)に対する全体的な評価 |
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令和6年度浜松市駐車場の運営については、全駐車場のQRコード支払い対応機器の導入し利用促進を行い、駅北駐車場のフロア看板の更新、ザザシティ駐車場の多目的トイレの改修、駅北駐車場の防犯カメラの更新といった利便性、安全性向上のため施設改修を実施した。その他にも、24時間営業駐車場における無人時の対応策である「お客様さぽーとセンター」、駅北駐車場における駐車フロア確認システムや電気自動車充電スタンド、駅南地下駐車場及び駅北駐車場におけるカーシェアリングサービスの提供についても継続して行い、利用者の利便性向上につながる取組みを実施している。 ザザシティ駐車場では、昨年度ザザシティ浜松西館に遊戯施設が開業したことにより利用台数が急増し、今年度も同程度の利用となったが、入庫待ち車両への声掛け等、適切な対応により今年度も大きなトラブルはなかった。 利用台数は、昨年度よりも若干減少したものの収入は微増し、過去最高額だった昨年度を更新した。 支出は、昨今の電気料金等の物価高騰などにより経費増の要因が見られたが、それを上回る収入により、市への固定費納付額を差し引いても収支はプラスとなったため、昨年と同程度の変動額の納付となった。 それらを踏まえ、市営駐車場の指定管理者として管理・運営を適正に実施したと評価する。。 |
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7来年度の事業執行(管理運営)に対する要望、指導事項等 |
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提案事業の実施や利用者のサービス向上につながる事業の継続的な実施により、安全・安心な駐車場運営に努めることを期待する。 また、一過性の駐車場利用増にとどまらないよう、さらなる駐車場利用のより一層の増加に向けた各種取り組みの実施を期待する。 さらに、近隣の駐車場の状況を鑑み、適切な駐車料金、定期料金の設定の検討や、より一層の地域貢献に資する地元団体等との連携を期待する。 |
<参考>遵守事項の不履行
項目 |
配点 |
得点 |
1提案した事業及び自主事業の不実施 |
-1.5 |
0.0 |
2労働基準監督署からの是正勧告書などの法令違反 |
-1.5 |
0.0 |
3重大な事故又は不祥事 |
-1.0 |
0.0 |
4加入すべき保険の未加入 |
-0.4 |
0.0 |
5事業報告書の記載不足、重大な誤記載等 |
-0.3 |
0.0 |
6事業報告書の提出期限超過 |
-0.3 |
0.0 |
合計 |
- |
0.0 |
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