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更新日:2024年8月13日
浜松市駐車場の指定管理者の事後評価(令和5年度分)については、都市整備部における審査結果を踏まえ、次のとおり公表します。
1公の施設の名称 |
浜松市駐車場 |
---|---|
2指定の期間 |
令和5年4月1日~令和7年3月31日 |
3指定管理者 |
名称:teamAMPM 代表者:遠鉄アシスト株式会社 所在地:浜松市中央区丸塚町541番地の20
構成員:一般財団法人浜松まちづくり公社 所在地:浜松市中央区中央一丁目2番1号 |
4評価の概要 |
(1)評価者 浜松市都市整備部長
(2)評価日 令和6年7月31日(水曜日)
(3)評価点 78.6/100点 |
5評価の内容
評価項目 |
配点 |
得点 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1施設運営管理方針に関する項目 |
||||||||
(1)施設の性格や目的の理解 |
5 |
4.3 |
||||||
(2)施設への効用が発揮されるものであること |
5 |
3.5 |
||||||
小計 |
10 |
7.8 |
||||||
2事業提案(計画)に関する項目 |
||||||||
(1)事業の具体的取組み方(機能性) |
11 |
7.7 |
||||||
(2)施設の管理体制・運営職員の配置(責任性・実行性) |
11 |
11.0 |
||||||
(3)適正な管理・モニタリング(明瞭性・規律性) |
5 |
4.3 |
||||||
(4)安全管理・緊急時への対応(安全性) |
5 |
4.3 |
||||||
(5)自主事業・市民サービスの向上(独創性) |
11 |
6.1 |
||||||
(6)環境・障がい者等への配慮(社会貢献) |
5 |
3.5 |
||||||
(7)平等利用(平等性) |
3 |
2.1 |
||||||
小計 |
51 |
38.9 |
||||||
3指定管理者に関する項目 |
||||||||
(1)団体の物的・財政的能力(経営の健全性) |
4 |
4.0 |
||||||
(2)団体の地域貢献(地域の活性化) |
4 |
2.8 |
||||||
小計 |
8 |
6.8 |
||||||
4収支・利用台数に関する項目 |
||||||||
(1)収支の状況(指定管理者納付金変動額) |
10 |
8.5 |
||||||
(2)収入の状況 |
8 |
6.8 |
||||||
(3)支出の状況 |
8 |
5.6 |
||||||
(4)利用台数の状況 |
5 |
4.3 |
||||||
小計 |
31 |
25.2 |
||||||
合計 |
100 |
78.6 |
||||||
5利用状況 |
||||||||
(過去3年間の駐車場利用台数(普通自動車)) 令和3年度1,024,063台、令和4年度1,098,761台、令和5年度1,189,260台 (過去3年間の利用料金収入(令和4年度末をもって廃止した新川南駐車場を含む)) 令和3年度502,883千円、令和4年度565,354千円、令和5年度622,556千円
|
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6事業執行(管理運営)に対する全体的な評価 |
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令和5年度浜松市駐車場の運営については、ホームページ等のリニューアルなどの広報活動の強化や、市による精算機の更新に伴い全駐車場のクレッジトカード支払い対応機器の導入といった利用促進を行った。その他にも、24時間営業駐車場における無人時の対応策である「お客様さぽーとセンター」、駅北駐車場における駐車フロア確認システムや電気自動車充電スタンドを継続。駅南地下駐車場及び駅北駐車場におけるカーシェアリングサービスの提供についても継続して行い、利用者の利便性向上につながる取り組みを実施している。 一方で、駅南地下駐車場の余剰スペースの活用として提案したレンタサイクル事業については、場内での安全性の確保が困難であることといった要因により導入を見送ることとなった。 ザザシティ駐車場では、ザザシティ浜松西館に遊興施設が開業したことにより利用台数が急増したが、入庫待ち車両への声掛け等、適切な対応により大きなトラブルもなかった。利用台数・収入実績については、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ変更以降、外出意欲の回帰により中心市街地への外出も増加したことや、ザザシティ浜松西館の遊戯施設の影響により、市営駐車場利用者も全体的に増加し、新川南駐車場を閉鎖したにも関わらず、コロナ禍前を上回る利用台数となり、収入全体としても、利用料金制導入後、最高額となった。 支出は、昨今の電気料金等の物価高騰などにより経費増の要因が見られたが、それを上回る収入の増加により、市への固定費納付額を差し引いても収支はプラスとなったため、過去最高額の変動額の納付となった。 それらを踏まえ、市営駐車場の指定管理者として管理・運営を適正に実施したと評価する。 |
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7来年度の事業執行(管理運営)に対する要望、指導事項等 |
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提案事業の実施や利用者のサービス向上につながる事業の継続的な実施により、安全・安心な駐車場運営に努めることを期待する。 また、一過性の駐車場利用増にとどまらないよう、さらなる駐車場利用のより一層の増加に向けた各種取り組みの実施を期待する。 |
<参考>遵守事項の不履行
項目 |
配点 |
得点 |
1提案した事業及び自主事業の不実施 |
-1.5 |
0.0 |
2労働基準監督署からの是正勧告書などの法令違反 |
-1.5 |
0.0 |
3重大な事故又は不祥事 |
-1.0 |
0.0 |
4加入すべき保険の未加入 |
-0.4 |
0.0 |
5事業報告書の記載不足、重大な誤記載等 |
-0.3 |
0.0 |
6事業報告書の提出期限超過 |
-0.3 |
0.0 |
合計 |
- |
0.0 |
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