緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年11月24日

浜松市公共建築物ユニバーサルデザイン指針26

(2)家具等

操作が簡単で、だれもが安全に利用できる、使いやすいものを設置します。展示ケースなどは見やすい高さに設置します。

家具類

□全体

○家具は角を丸くし、衝突時の危険を緩和する。

(改修)鋭角な角については、クッション材を取り付ける。

○地震等で転倒しないよう、転倒防止のための器具等を取り付ける。

角を丸くしたカウンターの事例
角を丸くしたカウンターの事例

□いす

(管理者)立上がりに配慮し、肘掛式いすとする

(管理者)立ち上がりが円滑に行える高さとする。

□テーブル

○車いすでも利用可能なテーブルを設ける。

棚等

○高い場所にある棚は、下げて物を出し入れできるよう工夫する。

○低い収納は、キャスター等により引き出して、上から物を出し入れできるよう工夫する。

(管理者)ショーケース・陳列段は、車いす使用者や子どもにも見やすい高さや形状とする。

水飲み機

○水飲み機を設ける場合は、子どもや車いす使用者が使いやすい高さのものを設置する。

(配慮)必要に応じて、高さを2段階設けるようにする。

水飲み機の事例
水飲み機の事例

(管理者)飲み位置の高い水飲み機で子ども用の台を設ける場合は、転倒に配慮して適正に管理する。

○車いす使用者が利用できる高さのものは、利用者の膝下が入るスペースを確保する。

水飲み機のイメージ
水飲み機のイメージ

次へ

目次に戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部公共建築課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2461

ファクス番号:050-3730-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?